ここから本文です

「信じる」ということについて、これを否定的にみるのが、理性的立場であるという...

日々是好日さん

2019/8/2109:27:39

「信じる」ということについて、これを否定的にみるのが、理性的立場であるという風に「信じて」いる人も多いように思われます。

しかし、信じるという「選択」が、理性的なことであるとみなせる場合もあるという風に思うわけです。
「信じるということによってもたらさせる効果」ということを考えてみた上で、それが弊害よりも遥かにその効果のほうが大であると分かり、そこで確たる証拠がなくとも「信じることを選択」するというのは、理性的なこと(行為)だと思われませんか。

今述べた理屈は分かりにくいものでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kom********さん

2019/8/2117:08:43

>それが弊害よりも遥かにその効果のほうが大である

その通りですね。日本のような社会は他人同士を信じることで成立している、限りなくランニングコストが下げられるということがあるのではないでしょうか。契約や商行為がそうですし、交差点の青信号でスピードを下げずにつっばしる車が多いのはみんなが規則を守っているだろうという絶対の信頼で行っているわけです。

• kom********さん

2019/8/2118:42:45

宗教についての信心は、人間たちが愚かだったころにおいては過剰な倫理意識を権力者たちの都合もあって神の名でやみくもに強制してきたという必然性がありました。今や科学万能の時代で神は否定され、その非論理性には弊害も多々あると考えられています。世界中で教育が行き届くようになれば、神はいずれその力を一般社会から否定されてしまうでしょう。日本はその点では先端的だといえないこともありませんが、そのときまでに、なぜ倫理意識が合理的で人間に必要なのかということをしっかり教育で納得させるようにせねばならないと思います。
    >そこで確たる証拠がなくとも「信じることを選択」するというのは、理性的なこと(行為)だと思われませんか。
    ここは意味不明ですが、たとえば「安倍一強」と言う信心は理性的とは思えませんし、弊害が多々あると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/25 22:35:28

宗教についてさえも、信じるという選択が理性的なものであると判断されることもあり得るということを、いつか書かせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2019/8/2308:55:40

実存という言葉を、高校のときに習ったでしょう?
親や親戚がいて、血筋があり、遺伝子を受け継ぎ、自分が生まれた。
生命の血筋や遺伝を否定できないから、宗教があるのでしょう?
身体だけでなく、言葉の習得も、そう。
宗教の考え方を、信じると、表現します。
共産主義に対抗して、宗教がそのようなものであったと、
実存主義者は振り返ります。
キルケゴールやベルクソンやウィトゲンシュタインなどの考え方は、
共産主義やナチズムやファシズムなどのロマン主義とは違うと。

高校の時に、習ったでしょう?
あなた、学生紛争の時代なので、
学校サボってマリファナやってたでしょう。
わたしは、火炎瓶投げていました。
高校も大学も、授業がありませんから、線路の石でも投げて、
機動隊のヘルメットに当てるしか、やることがない。
大学の授業がないと、実習が滞るので、国家試験を受けられない。
憤懣やるかたなし。

信じるのは、宗教の生命主義。
理性は、論理法則の由来を、理解してください。

実存という言葉を、高校のときに習ったでしょう?
親や親戚がいて、血筋があり、遺伝子を受け継ぎ、自分が生まれた。...

qt1********さん

2019/8/2123:44:00

金融商品とか株とかファイナンスとか勧めてくる人の話を信じればメリットしかないですが・・・・。

kar********さん

2019/8/2120:32:23

こうすれば、こうなる、ということを、
試してみるだけです。
生涯、そればかり。
何も信じていません。

こうすれば、こうなる、ということを、
試してみるだけです。
生涯、そればかり。
何も信じていません。

・☆・さん

2019/8/2119:18:02

信じることから、自分の世界はできるのだと思います。
最初は親が教えてくれた事を信じて、学校の話しを信じて…。
そして、ある程度世界はこんなもので、こんなルールでとわかる。

そこから、本当にそうなのかと疑い始める。違うと思えば、自分の信じてたことを書き換える。

ただ、教えられたまま疑わず、教えられまま生きてしまう人もいるかもしれません。

zay********さん

2019/8/2109:31:12

今の時代、信じる者は騙される傾向が強い。ここでも三流以下のフェイクニュースや、患者が書いたようなHPやネット記事を鵜呑みにしてる肯定派が多い。考える能力が不足してる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる