ここから本文です

【至急】電話の対応

アバター

ID非公開さん

2019/8/2111:04:01

【至急】電話の対応

今日、卒論のインタビュー対象者を選定していただく依頼をした方に電話しました。
そして、聞きたかったことを聞き終え、最後の挨拶をしようとしたら「プープー」と鳴って電話が切れました。

相手の方はお忙しいようで、何度も電話をかけることが迷惑ではないかと思っていますが、モヤモヤしています。

①私「お忙しいところ、大変申し訳ございません」
相手「いえいえ〜(と言ったはず)」
私「それでは、ご連絡のh(ry」
↑このような感じで切れた場合、かけ直してお詫びするべきだったのでしょうか?

②「プープー」と鳴って切れた場合、相手が電話を切ったという認識で良いのでしょうか?

長々と申し訳ございませんが、お教えいただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ejp********さん

2019/8/2501:21:57

挨拶の途中で切られたら、ちょっとモヤっとした腑に落ちない感覚しますよね。私も仕事柄電話を掛ける事が多く、こういった経験もたまにあります。

「お忙しいところ〜」のお決まりの挨拶ですが、相手はいえいえと否定しましたね。多分「本当だよ、全くだ」という人は居ないと思います。余裕ないほど忙しい訳ではないでしょうが、相手の時間を割いてますので、締めの挨拶はなるべく短めにまとめられると良いですね。

二つ目の質問について
もし、「ガチャ」という受話器を置く音、若しくは電話を切る音が聞こえたら、それは確実に、相手から切ったということになります。プープー音もそうだったかと思います。
相手から切った事が確実ならば、
かけ直さなくて良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる