ここから本文です

2次関数y=x-²2ax+4aの最小値mをaで表せ。また, aの関数mの最大値と、そ

アバター

ID非公開さん

2019/8/2115:02:05

2次関数y=x-²2ax+4aの最小値mをaで表せ。また, aの関数mの最大値と、そ

のときのaの値を求めよ

お願いします

閲覧数:
9
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2019/8/2115:08:19

y=x^2-2ax+4a …右辺を平方完成
y=(x^2-2ax+a^2)+4a-a^2
y=(x-a)^2-a^2+4a より最小値mは
m=-a^2+4a …①

mの最大値は、①を平方完成させる
m=-a^2+4a
m=-(a^2-4a+4)+4
m=-(aー2)^2+4 より
a=2のとき、最大値4

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oma********さん

2019/8/2115:04:30

xの範囲がないのだから、頂点が最小値。