ここから本文です

最近のシンセの原音は、サンプリング周波数はどれくらいでしょうか? 44kHz/16b...

yun********さん

2019/8/2816:00:04

最近のシンセの原音は、サンプリング周波数はどれくらいでしょうか?

44kHz/16bitとかの数値です。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
19
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

izmi_jpさん

2019/8/2817:54:42

昔から元波形データのサンプリング周波数は公開されていなかったように思います。ピッチによって読み出し速度を積極的に変えるわけですから、サンプリング周波数の開示はあまり意味のない事だったんじゃないですかね。
ビット深度に関しては昔は新製品が出るたびにメーカーは誇らしげにアピールしていましね。でもそれも、16ビットサンプリングが当たり前になった頃から目にしなくなったように思います。
よくあったのが波形データの数と「8M分の波形データを保有している」みたいな容量のアピールでしたね。

8ビットや12ビットのころからPCM波形を使うシンセやサンプラーを作っていたメーカーにとってはPCM波形データは貴重な資産でしょう。8ビットや12ビットのデータをリサンプリングして使いまわしているケースもあるのではないかと思います。ようは元々のデータのビット深度は様々なんじゃいかという事です。

どうしても知りたければメーカーのサポートに問い合わせるしかないと思います。「非公開です」もしくは「44.1kHz, 16bit以上です」みたいな感じでかたずけられてしまう気もしますが....。

質問した人からのコメント

2019/9/3 21:26:41

勉強になりました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる