ここから本文です

x線とかの単位みたいなのでMVっていうのを見たんですけどこれはなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/2115:18:13

x線とかの単位みたいなのでMVっていうのを見たんですけどこれはなんですか?

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/8/2115:27:18

加速電圧では?
X線でそこまで上げるのは相当大型の装置だけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2019/8/2115:31:14

メガボルトではないかと思われます。
1MV = 1×10^6(100万)V

X線発生装置では、加速させた電子を標的に当ててX線を発生させます。その加速電圧の単位と思われます。

なお、X線のエネルギーそのものを表すには、
1MeV(1メガエレクトロンボルト)
=1MVで加速させた電子の運動エネルギーに等しいエネルギー
が用いられます。