ID非公開

2019/8/21 16:23

66回答

どうして関ヶ原の戦いで総大将では無い

日本史946閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

9

9人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

毛利輝元が甘いが徳川家康が毛利輝元を根絶やしにかかれば島津と上杉や他も反発して大乱になっただろう。毛利家臣団は元就以来の結束力がある。もし追い詰めれば最後まで抵抗したと考えられる。島津と上杉も。この三家だけは家臣団が国持ち大名の中央政権と戦った歴史ある家だ。家康も根絶やしにする力はなかった。豊臣諸侯たちの目もある。家康の力も小さなものだってことだ。輝元も三成と恵瓊と行長に責任を押し付けたがこれはこれで良くない。彼将軍にはなれないよね。

0

毛利軍の武将である吉川広家が東軍と内通。 毛利家の領土保障を条件に、関ケ原本戦では西軍に味方しないことを誓います。 実際、毛利秀元・安国寺恵瓊ら南宮山の3万以上の西軍が出撃するのを制止しました。 つまり、吉川広家の功績で輝元が萩36万石を許されたわけで、吉川広家の手前輝元の処刑は到底できるものではありません。

0

石田、小西の軍勢は壊滅していたのに対して 毛利は三万の軍勢がほぼ無傷で残っていたからです。 しかも秀頼、淀君の居る大阪城を抑えていた。 毛利秀元は立花宗茂と共に大阪籠城を主張し島津義弘などもそれを支持した。 こんな厄介な連中を家康は力でなんとかするのは避けて融和策を取った。 安国寺に関しては毛利家でトカゲの尻尾切りとして毛利家の全責任を押し付けられて処刑される役として差し出されただけです。

0

毛利はその名門の名を利用されて総大将に据えられただけだからね。 本当に徳川に対して敵意を持って関ヶ原の戦いを起こしたのは三成らだから。 徳川政権になったら名家の毛利は利用価値があるから毛利家は滅亡させなかった。