ここから本文です

PCのセキュリティに関することおよび、対応策について質問です。 諸事情により...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2118:42:41

PCのセキュリティに関することおよび、対応策について質問です。

諸事情により、外部漏洩、流出など生じると不都合のある動画、画像データが手元に残ったため、PCへ接続の上、対象データを削

除致しました。
但し、勉強不足により、マカフィーシュレッダーによる完全消去にまで少々時間を要しました。

日頃よりウイルス対策ソフトによる監視、更新、Windowsのセキュリティ更新も行っており、対策ソフトのオールスキャンもしたところ、本体、外付けHDD、SDカードからウイルスは一切検出されませんでした。

しかし、不安が残るため、質問をさせてください。

◆各種環境
対策ソフト:マカフィーリブセーフ
その他:外部よりダウンロードしたデータを開く際は都度、個別スキャンを実施。外部ソフトを最後にインストールしたのも半年程前。Webも国内の公式的なサイトのほか、時折、海外動画サイトを見る程度で、アングラな違法ダウンロードサイトにアクセスはしてません。また、ファイル共有ソフトを使った経験もございません。

◆事象A
→ オンライン環境下でSDカードを一瞬(1,2秒程)挿入、オンラインであることに気づき、直ちにカードを外し、PCをオフラインへ切り替えた後、再挿入し対象データをSDカードから即削除

オンライン接続時間:1,2秒程
対象データ:4GBと1,5GB程の動画ファイル
補足:SDカードからウイルスは検出されず

◇質問1
→ 一瞬のことですが、オンライン環境下でSDカードを挿入してしまいました。私のパソコンが漏洩、流出系のウイルスに感染した場合、その間に、マルウェアが悪さをし4GB、1.5GB少々のファイルをコピーしそれが外部へ流出することは起こりうるのでしょうか?
私のネット回線環境に依存するのであれば、とても数秒でこの容量をアップできるほどのパワーはありません。

◆事象B
→ オフライン環境下でSDカードに含まれる画像データを外付けHDDへ移動後、不要データを削除

削除までの時間:6時間
対象データ:50枚800MB程の画像ファイル
補足:SDカード、外付けHDD、本体からウイルスは検出されず

◇質問2
→ 対象のデータはオフライン環境でしか読み込ませておりません。仮にマルウェア等に感染していた場合、対象のデータを抽出するには充分な時間がありますが、オフライン環境のため外部への流出は起こりえない、という認識で差支えありませんでしょうか?

◇質問3(全体的な質問)
今回の私のPC利用環境でマカフィーが見逃すウイルスに感染している可能性ってありますでしょうか?
勿論、0%ということはないのは百も承知ですが、一般的に見てどうでしょうか

◇質問4(全般的な質問2)
→ オフライン環境下であれば問題ないだろうという認識で、シュレッダーによる完全削除を施す前の対象データが入っていた、外付けHDDとSDカードが6時間ほど接続されたままになっておりました。
完全削除前のデータがその間に、外付け媒体から抽出されることはあるのでしょうか?また、完全削除前とはいえ、外付け媒体内のゴミ箱データを外部から抽出かつ、復元なんて器用なことできるものなのでしょうか?

◇質問5(対応策について)
→ リスク回避のため初期化を予定しております。仮にマルウェア等が対象データを抽出していたとしても、それらデータは、私のPC内に存在するため、初期化により消去されるといった認識でよろしいでしょうか
また、初期化をする前に、マルウェア等が不振な動きをしていたか否か、確認する手段はありますでしょうか?

【全体補足】
今回指したオフライン環境下とは無線Wi-Fiの接続を切断することによるものです。wlan-autoconfigのログを確認した限り、第三者によるオンラインに接続した形跡はありませんでした。

自分でできる範囲のことは調べ尽くし、漏洩の可能性は限りなくゼロだと判断しておりますが、第三者意見が欲しいため、ご教示よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pc_********さん

2019/8/2206:40:40

【質問1ー事象A(に対する回答、以下同)】
その1~2秒でマルウェアが感染する確率はそれこそ天文学的
何でもかんでも流出させる訳ではなく、主に狙うのはID/PWやオンラインバンキングのデータ等、ネタになりそうもない個人データ等は一番後かスルーでしょうね
普段からフルスキャンして、マルウェアが潜んでなければ大丈夫でしょう
一般的な光回線の上り速度(理論値)からいけば2秒で送れるデータは最大8MB程度なので数GBのデータを送るのは時間的に無理
しかも理論値なので、WiFi等の無線LANを介してれば、もっと遅くなる

【質問2ー事象B】
フルスキャンでマルウェアが検出されない状況で、外部に繋がってなければ、流出は無いでしょう
後は全ての外部記憶、外付HDD/SSDやSDカード、USBメモリ、書込可能な光学ディスク、NAS等にも検出されなければ問題無いでしょう

しかし、ルーターやIoT機器(スマートスピーカーやIPカメラ等)が盲点となってる事は有得ます
PCだけに目がいきがちですが、スマホやその他機器に関しては何もしてない、って人も多いです
対策:
①スマホ(アンドロイド)もセキュリティを入れる
②ルーターのファームウェアを最新に保つ
③IoT機器のPWを設定する

【質問3】
複数のスキャンをお奨めします↓
https://www.trendmicro.com/ja_jp/forHome/products/onlinescan.html
トレンドマイクロ オンラインスキャン(無料&インストール不要、検出のみ)

【質問4】
ごみ箱を空にしても、OSから読めなくなるだけで、データ自体は残ってます
その部分を空き容量として認識され、上書されなければ、いつまでも残ってます
しかし、消去データを復元しなくても、価値の有りそうなデータは他に有るので、まずやらないでしょうね
結論として、不可能ではないが、時間の掛る事、面倒な事はやらないです
効率重視で、侵入出来た場合短時間で多くのデータを見なきゃいけないのに、やってられないし、やらないでしょう

【質問5】
データを抽出なんて面倒な事はしません
そんな物が突然出現し、発見されれば不審がられ、感染がバレるからです
フルスキャンで何も出なければ、仮に抽出データが有ったとしても、マルウェア自体が既に退治されてるので漏洩の仕様が有りません
初期化すれば、工場出荷時に戻り、個人データも全て消え、アップデートもやり直しとなります
つまり有用不要な物をひっくるめて全て消えます
必要な物はバックアップを取っておきます

スタート⇒Windows管理ツール⇒イベント ビューアー
で調べられます

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/2423:03:53

返信時間かかり申し訳ございません。
    ご回答ありがとうございます。
    前向きな回答を頂き、だいぶ心が安心しました。
    確かに、画像や動画等よりURLやIDの方が価値はありますよね。
    さすがに、短時間に、ピンポイントに該当データを狙うといったことはないだろ。。。と考えていきたいと思います。

追加質問です。

【質問3】のご回答につきまして、
    セカンドオピニオン的位置づけでも、ほかのセキュリティソフトの結果を知りたいところでありますが、いかんせ、再度、オンラインに接続する勇気がないです。。。
    オフライン環境下で検索できるソフト等ご存じでないでしょうか??どうも、オンライン前提のソフトが多く・・・。
    オフラインで遮断してることが唯一の安心材料なので、これ以上不安要素を増やしたくなく・・・。
    ご存じであればご教示をお願い致します。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/27 20:40:36

不安な気持ちを和らげていただきありがとうござしました。
今後よりセキュリティ意識を高めいきたく思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hon********さん

2019/8/2211:56:42

Leawo bluray player_2.0.1.0
をインストールしてみて無事「個人認証」が終わるか確認してみたら分かります。
インストールを終えてソフトが立ち上がると「認証」の為に外部に繋がります。
セキュリティ機能があればこの時点でブロックされますが機能が無ければ
「認証」作業が進みます、危ないと言う事ですから「無事認証完了」は喜べません。
現在はLeawo bluray player_2.0.2.0になっていて44.95USDになっています。
取敢えず使う為の機能で金を払わないと全機能は使えません、
私のはセキュリティブロックされるので使い物になりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる