ここから本文です

「Armada VPN」を誤ってインストールしてしまい、レビューのところでこのアプリは危...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2119:43:40

「Armada VPN」を誤ってインストールしてしまい、レビューのところでこのアプリは危険だ!ということが書いてあったのでまだ完全にインストールされてないうちにバツを押してインストールを辞めました。

ですが、これで大丈夫なのかと心配です。情報が漏れてたり、ということはあるのでしょうか、、
とても不安なのでどなたか回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2019/8/2120:00:20

正しい対応をしてますので、特にご心配には及びません。(他にできる事は何もありません)

おそらく、「Fake Alert」と呼ばれている「偽(嘘)のメッセージ」に騙されたのではないでしょうか。

1.「ウイルスに感染してます!」「個人情報が晒されてます!」といった、「偽(嘘)」のメッセージで驚かせる

2.「でもこのアプリをインストールしたら安心です」といった、「偽(嘘)」のメッセージで誘導し、悪意のあるアプリをインストールさせる

という手口です。

「ウイルスを見つけたので、対応(駆除・隔離・ブロック)しました」ならまだ分かります。

しかし、「ウイルスが見つかった!大変です!」なんてメッセージを出すスマホやパソコンは、【この世に存在しません】。

非常に流行っている手口ですので、今後は騙されないようご注意を…。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/2120:06:17

即座の回答ありがとうございます!
    とりあえず少し安心しました。
    自分にも心当たりがあったこともあり、信用してしまったのがダメだったと思います。
    アプリのレビューを見てほんとによかったと思います。(見ていなかったら今頃普通にダウンロードして開いていただろうから)
    今後も気をつけようと思います。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる