ここから本文です

皆さんはどう思われますか?

kao********さん

2019/8/2120:03:40

皆さんはどう思われますか?

義母が、孫である私の娘(9ヶ月)と関わることについて、「楽しませてもらったー♪」と私に毎回言います。

はっきりいって、私は、義母を楽しませるために娘と関わらせているわけではありません。

環境としては、義両親と同居中のため、毎日毎日孫と顔を合わせ、関わる機会がある状態。

正直にいうと、夕食の準備中や後片付け中、お風呂時など、私の手が回らないから娘を見ていてほしいわけではありません。

抱っこ紐で抱っこやおんぶをしながら、いくらでも家事はできるのですが、抱っこ紐に娘を入れて家事をしたり、あちらこちらと動いていると、義母はずっと私の後をついてまわったり、「○○ちゃーん、こっちで遊ぼうーかー?」と遠くから話しかけてきて、義母の後追いのような行動は、邪険にもできないし、話しかけてくることに答えながら家事をしなきゃいけないし、正直うっとおしいです。

娘も今後後追いが始まると思いますが、子供の後追い以上に大人の後追いはきついです。

でも、義母の後追いが嫌なので、仕方なく娘を義母に見てもらいますが、毎回の「楽しませてもらった」の言葉。

本人はよかれと思って言っているのですが、娘を物やペットのように扱われているようで、毎回本当にイライラします。

対人関係の中で、「楽しみ」や「楽しませる」というのは、双方が楽しいと感じて初めて成り立つ言葉だと思います。

残念ながら、義母が娘と関わる時間帯は、19時頃で娘は眠くて眠くて仕方ない時間帯で、“キャーァー”と力なく叫んだり、目を何度もこすったり。
今の娘の気持ちはもちろんわからないですが、楽しんでいるのは義母だけのように感じます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoiさん

編集あり2019/8/2121:36:27

なんだかメンドくさくてひねくれた嫁だね。お義母さんは精一杯気を使ってるんでしょうに
ものではなくて可愛い孫だから、一緒に過ごす時間がたのしいんですよ。
それをもの扱いだとかなんとか…

可愛い娘さんも いつかあなたのようにひねくれた感謝のない女になるだろうと思うとかわいそうでなりませんね。

子供は親を選べない…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みゆさん

2019/8/2516:55:15

子供の面倒ではなく
家事を負担して貰うのはどうですか?

夕飯の準備はもう早い時間に済ませて置いて
温めて、盛るだけなどにして置き
主様は寝かしつけを

片付けはお願いするか
頼めないようなら
片付けは子供が寝た後にする
難しいでしょうか?

むしろ逆に
子供を楽しませてもらって
ありがとうございますぅー笑
って毎回言っても良いかも(調子に乗りそうなタイプなら言わないで下さいね)

関わる時間帯が19時頃と決まっているようですが、お仕事でその時間になってしまうとかですか?
それなら休み日以外は
遊ばせずに寝かしつけても良いと思います。

9ヵ月ならまだまぁ赤ちゃんと言ってもいい時期なので
子供の生活(睡眠)サイクル優先にして
ダメと言う人はいないと思います。

chi********さん

2019/8/2222:40:40

めんどくさい嫁ー。義母嫌いなのが丸わかりだし、それが義母にも出てるんでしょうね。おんぶしてまで家事して触らせないようにしてるのかな、当てつけ?

別居すればいいのに。

rib********さん

2019/8/2222:08:42

寝かせたいのなら、義母さんに寝かせて貰えばいいし、泣かずに遊んでるなら、別に良いと思いますけど。
要は、義母さんが嫌いなだけですよね。だから、どんな言葉でもイライラしてるだけだと思いますけど。

spk********さん

2019/8/2221:25:21

はじめまして。
あなたの気持ちは、よくわかります。
どんなに良い義母でも、やはり他人ですし、1日中一緒にいるのは、ストレスがたまると思います。子供を保育園に預けて、働いてはどうでしょうか。

lei********さん

2019/8/2217:17:34

私もお嫁さんが来たらこんな風に思われてしまうのかと。良かれと思ってしても結局、他人なんですよ。世の中にはほんとに意地悪で
どうしようも無いお姑さん居ます。子どもにとって家族は社会性を学ぶ所でもありますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる