ここから本文です

ペンギンって種類違っても、卵できるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/2121:34:51

ペンギンって種類違っても、卵できるんですか?

補足別種類が合わさっても子どもできるのかなって意味です。

閲覧数:
19
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/2211:16:00

ペンギンは交雑するかって話ですけど、私も同じ疑問を持ったことがありまして名古屋港水族館の飼育担当の方に話を聞いたことがあります。
まずコウテイペンギンとイワトビペンギンのように大きさが著しく異なる場合は流石に違う種類だとわかるのかこのようなカップルが誕生することはないそうです。
ただヒゲペンギンとアデリーペンギンのように大きさが近い種の場合ごくまれにカップルが誕生することがあります。もちろん頻度は低く、「飼育員を10年やってると1~2回見るか見ないか」程度だそうです。
しかしこのような種が違うカップルの場合、卵は生まれるのですが、孵化する可能性は低く、またひなが誕生しても寿命が短いため成鳥まで成長することはないんだとか。世界的に見ても異種間でひなが成鳥になったことはないようです。
つまり、種類が違うカップルが誕生することはないこともないが、ひなが育つことはないようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

坊辺猫さん

2019/8/2315:25:09

ペンギンは、野生化で雑種繁殖(=別種類が合わさっても子どもできる)することは稀ですが、飼育下であれば別種同士の子供が生まれた例は多いです。

ペンギンに限らず、例外もあるものの、基本的には分類上の属レベルが同じ生き物同士の交配なら雑種が生まれる可能性が高いです。

実際、ケープペンギン属のマゼランペンギンとフンボルトペンギンは飼育下ではもちろん、野生化でも雑種繁殖が確認されています。


コウテイペンギンとイワトビペンギンは属レベルで種類が異なるため、大きさ云々に関係なく、遺伝的に雑種は生まれません。

ヒゲペンギンとアデリーペンギンはどちらもジェンツーペンギン属のペンギンであるため、雑種が生まれる可能性はあります。こちらも大きさ云々は全く関係ありません。

tetsuyaさん

2019/8/2202:19:08

前例が有るかわかりませんが
問題は受精卵に成るかどうかですね。
ペンギンは2個卵を産み親が交替で暖めますが
2個とも無精卵で有る事も珍しく有りません。
当然無精卵だと雛は産まれません。
同種類のペンギンでもそうですから
違う種類のペンギンだと奇跡に近いと思います。

zs6********さん

2019/8/2121:37:13

ペンギンって鳥です。 全種類卵から発生します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる