ここから本文です

母子家庭でのアルバイト収入、扶養について質問です。 私は現在大学3回生です。...

pon********さん

2019/8/2207:30:11

母子家庭でのアルバイト収入、扶養について質問です。

私は現在大学3回生です。
現時点で収入が100万円ですが、我が家の場合130万まで稼いでも良いのか分からないのでお力を貸してください



我が家には同居人がおり、同居人の収入で生活しておりますが籍は入れていません。
母親は無収入のため非課税で、私が103万を超えて勤労学生控除の申請を行い103〜130万の収入になったとして、私たち母子又は同居人に何か負担が増えることはあるのでしょうか。

拙い文章ですがよろしくお願い致します。

補足回答ありがとうございます。
母親の収入に関しましては働いていないので収入無しです。
読み辛い文章で申し訳ございません。

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/8/2209:47:03

質問者さまの収入がお給料であり 年103万円を超えると 質問者さまを扶養している方(お母さま)の所得税 および 翌年の住民税が増税となる可能性があります。

質問者さまの 年齢が 19歳~23歳未満の場合

63万円 × 親御さんの所得税の税率分 所得税が増税し

45万円 × 一律 10%=45000円 が 翌年の住民税で増税となります。


ですが 母子家庭と言うことですので 親御さんの収入額や控除額により 質問者さまを扶養に入れなくても 税金がかからない場合は 関係しませんが 記載がないため 判断材料がありません。


なお 同居人には 関係しません。

質問した人からのコメント

2019/8/22 19:22:16

都度都度の質問にも答えていただきありがとうございます。

おかげさまで安心して今後もバイトを入れられます。

改めましてご丁寧な対応ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

経理男さん

2019/8/2207:33:53

同居人から生活支援を受けていても、税法上は他人だ。何の人的控除もない。
よって、気にすることなく稼げばよい。