ここから本文です

この人事部の女性社員は、どういうつもりなのでしょうか? 社長秘書が、 人事...

mvg********さん

2019/8/2210:57:58

この人事部の女性社員は、どういうつもりなのでしょうか?

社長秘書が、
人事部の女性社員に
「社長が社員のために○○検査も追加」に対して、
人事部の女性社員は社長秘書に
「そんな検査

は対したことしない、
そんなのやる必要無い」等の回答でしたが、
皆さん、どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2019/8/2211:26:05

社長さんが社員の健康を気遣って、「健康診断の検査項目に○○を追加しよう」とおっしゃったことを秘書さんが連絡したところ、人事部の女性社員さんが「そんな検査は大したことしない、やる必要はない」などと回答した……とかでしょうか?

まず、社長さんと秘書さんはその女性社員に意見を求めているようには思えません。
社長さんが「こう決めた」ことを秘書さんが「連絡した」だけではないでしょうか。
三者の距離感にもよりますが、求められてもいない意見を返すのはあまり誉められたものではありません。

次に、社長さんが「社員のために」、想像ですが、福利厚生の一貫として決めたことを「大したことしない、やる必要ない」と否定するのもあまり誉められたことではありません。
これは社員全員の利益に関わることなのですから、個人が「やりたくない」というならまだしも「やる必要ない」というのは勝手がすぎるというものです。

たとえば、その『検査』が何を目的として何をするのか、その効果対費用などをその女性社員が熟知していて、社長さんから意見を求められての上でしたらこうした発言もあり得るでしょう。
しかし、そのような状況はなかなかないはずです。
小規模な会社で、女性社員さんが個人的・私的にその『検査』を行った経験があるだとか、前職で経験しただとか言うことならば、こうした相談を持ちかけられることもあり得るでしょうが……

質問した人からのコメント

2019/8/23 04:29:47

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

全て、その通りだと思いました。
確かに、意見求めてるわけではない人事の女性社員の態度は、あまり誉められるものではないですね