ここから本文です

専門学校を卒業して、一級建築士または2級建築士の資格を取って就職するのと、

アバター

ID非公開さん

2019/8/2211:19:49

専門学校を卒業して、一級建築士または2級建築士の資格を取って就職するのと、

大学を卒業して、一級建築士または2級建築士資格を取って就職するのでは給料はかわりませんか?
また頭のいい大学の方が給料はいいですか?

閲覧数:
154
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

編集あり2019/8/2212:59:02

一級建築士です。

一般論ですが、大学卒業の方の方が給料は良いです。
なお、頭のいい大学の方が大企業に就職し易いので、給料は良い傾向があります。
ただし、同じ会社に入社した場合、入社当初の給料は頭のいい大学だろうが、悪い大学だろうが同じです。
入社した後は、企業によりますが、大学名は関係なく、実力で会社の貢献度により、給料が変わります。
なお、専門学校卒と大学卒は、入社した時点の給料も違うことが一般的です。

建築士資格の有無は入社した先の給料の上がり具合に影響する会社としない会社もあり、まちまちです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

一級建築士 の求人情報(32,465件)

一級建築士
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収520万円〜
  • 静岡県島田市
DOMO!NET
施工管理 住友不動産株式会社
  • 住友不動産株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜760万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(14)
en ミドルの転職
設計監理/福井県敦賀市/東京都港区/建築工事/一級建築士の...
  • 株式会社塩浜工業
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給34万円〜
  • 東京都港区・その他の勤務地(1)
俺の夢
一級建築士/正社員
  • 悠悠ホーム株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜42.5万円
  • 福岡県北九州市小倉北区許斐町
悠悠ホーム株式会社
建築設計、意匠設計/構造設計
  • 株式会社アクト・テクニカルサポート(鹿島建設グループ)
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都港区港南・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
一級建築士・二級建築士
  • 北陽技建株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 島根県出雲市荻杼町
jobcafeしまね
一級建築士事務所の一般事務
  • (株)悠建築事務所 仙台支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 宮城県仙台市青葉区一番町・その他の勤務地(3)
Workin
一級建築士(嘱託社員/オープンポジション)
  • 裕幸計装株式会社
  • パート・アルバイト
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都目黒区中央町
パソナキャリア
新着/電気設備設計東京 札幌 名古屋 大阪
  • 株式会社石本建築事務所
  • 契約社員
  • 年収500万円〜699万円
  • 東京都千代田区
イーキャリア
<一級建築士募集>建築設計 江戸川区に密着した家づくり...
  • 株式会社三信不動産販売
  • 正社員
  • 月給40万円〜
  • 東京都葛飾区・その他の勤務地(3)
enウィメンズワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2019/8/2219:48:24

>大学を卒業して、一級建築士または2級建築士資格を取って就職する

二級はともかく一級は実務経験がいるから、取得するまで就職しないというのは不可能。

大学院なら、
指定された大学院課でインターンシップに該当されれば実務経験に入れる事はできます。
そうすれば大学院に在籍する間に一級建築士を取れるかもしれないです。

yuk********さん

2019/8/2214:08:38

>また頭のいい大学の方が給料はいいですか?


いい可能性が高いとは言えます。

あなたが会社経営者でろくに勉強せずに入学できる専門学校卒と東大卒の学生がいて、どちらを採用しますか?という話です。

多くの企業は大卒と専門卒で初期の基本給が異なり、基本的に専門卒は大卒を抜くことができません。理由は、例えば先輩の基本給がまず抜きにくいからです。
専門の先輩がいればその先輩は大卒の人間を抜きにくいので、一般論なら大学の方が給料はよく、頭のいい大学の方が給料はいいです。

一番の差としては、頭のいい大学をでてるのではなくて、努力して勉強した結果がその大学であって、高校で勉強しない人は社会出ても勉強しないので、結果的に差ができるという感じです。その差が給料に反映されます。

nan********さん

2019/8/2211:23:23

就職先による