ここから本文です

チェロ本体など売却を考えてます。フリマ以外で欲しい方に購入して貰える方法って...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2212:03:37

チェロ本体など売却を考えてます。フリマ以外で欲しい方に購入して貰える方法って何が考えられますか?

音楽教室の先生を通して生徒さんから購入した品です。
本体は40~50万円程ですが音はなかなか良いようです。

環境の変化などあって手放す予定です。
教室には何年も通っておらず、弦楽器を始めるような知人もいません。
もし年内に買い手が付かなければ、買い叩かれそうですが業者に引き取ってもらいます。
でもできれば初心者でそこそこな品物を探している方に使っていただきたいと考えています。
たとえ中古であっても実際に試し弾きしたい方が多いと思うのですが、オークションやフリマ以外に売却できる方法を考えています。

なにかありましたら、体験談などでも結構ですので教えてください。
よろしくお願いいたします。

補足たくさんのご回答をいただきましてどうもありがとうございます。
補足です。
もし年内に買い手が付かなければ近所のリサイクル店を考えていました。
音楽教室は転居のため遠方になってしまい、当時お世話になった先生も辞められて今は連絡先もわかりません。

閲覧数:
42
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mbh********さん

2019/8/2810:42:59

まともな楽器であれば専門店に委託販売を依頼するのが良いです。
「チェロ 委託販売」で検索すれば扱っている弦楽器専門店が見つかります。
委託は販売を委託するだけなので価格もお店と相談して設定できます。
売れたら2割程度の手数料を取られますが、買取よりは手取りは大きくなります。
お店側は仕入れコストがかからず、売り手も時間はかかっても高く売れることと、
売れた後で買い手とのトラブルも避けられるのでwin winです。
買う人も購入後に問題があれば仲介した店が対応してくれるので直接買うより安心です。
店頭にある中古やオールドの多くは委託品のことが多いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/2821:55:18

    ご回答ありがとうございます。
    考えたことがありませんでしたがとても興味を惹かれました。
    近場で調べてみます。ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/28 21:56:42

たくさんのご回答、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2019/8/2722:40:11

私は20万円の新品を買いました
あなたのチェロはなかなか
よさそうですね
しかし
わたしは買う予定がないですね
五万くらいで
リサイクルショップにあれば買いたいと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

murashinさん

2019/8/2320:11:17

リサイクルショップは、間違っても行かない方が良いと思います。

知人、友人を通して譲った方が、お互いが良いと思いますけどね。

sim********さん

2019/8/2307:14:28

近くのアマチュア・オーケストラに訪ねてみて下さい。

日本アマチュアオーケストラ連盟/加盟オーケストラ
http://www.jao.or.jp/members.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

lab********さん

2019/8/2306:56:53

業者を通す以外なら、、、

>でもできれば初心者でそこそこな品物を探している方
★「音楽教室の先生を通して」購入したのであれば「音楽教室の先生」に委託販売して貰う方法が有る、と私は思います。

llv********さん

2019/8/2219:16:32

「業者」が誰か知りませんが、楽器店に相談するのがよいと思う。