ここから本文です

秋に親戚の結婚式に出席します。遠方なので洋装にしたのですが、 下記の服装で大...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2212:28:09

秋に親戚の結婚式に出席します。遠方なので洋装にしたのですが、
下記の服装で大丈夫ですか?

※ワンピース+ジャケットではなく、ジャケット+フレアースカートです。
あと、コサージュはつけた方がいいですか?(パールの2連を付けます)60代前半です。

補足ラメ糸を織り込んだ米沢織のツイードジャケットです。
サテン素材で作られた胸当てが付いています。長めのスカートに変えればいいでしょうか?

コサージュ,ジャケット+フレアースカート,ジャケット,洋装,ワンピース+ジャケット,パール,ツイード

閲覧数:
173
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2217:16:34

貼られた画像の通りに着るのならば、問題ありません。

セミアフタヌーンドレス風になるのでOKです。

ジャケット+フレアースカートとの事ですが、
インナーも画像の通り黒(スカートと同じ色)にしてあれば、
ジャケットのボタンを外しても、まあアリです。

ただ、ジャケットの素材がツイードの場合はNGです。
ツイードはフォーマルには使わない素材です。

コサージュは、付けるのと付けないのと、
どちらがバランスが良いか、ですね。
真っ白の大きな花でなければ付けること自体はOKですが、
アクセサリー類は引き算位の方がおしゃれです。

  • 2019/8/2313:58:14

    米沢織だと、悩むところですねえ・・・
    ファンシーツイードと言われる様な、
    ケパケパなツイードだと、フォーマルにはNGですが、
    柄入りのジャガードの様な感じなら、
    ぎりぎりセーフかなぁと。

    黒のロングのワンピースとジャケットで、
    セミアフタヌーンドレスらしくなるので、
    胸当て付ジャケットなら、ワンピースの方が良いです。
    が、お体の事情等でスカートの方が楽なら、
    それでも問題はありません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/23 14:52:04

ご回答いただいた皆さん、ありがとうございます。
ベストアンサーには、細かくアドバイス頂いた方を選ばせていただきました。

お式までまだ時間があるので、よく考えて決めようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

かおさん

2019/8/2218:48:49

この画像の黒と白のツイード生地のジャケットに黒のひざ下丈のフレアスカートは、子供の入園式や卒園式や入学式や卒業式等の母親みたいなのでダメです。

ich********さん

2019/8/2212:52:23

フォーマルドレスに係る仕事をしています。

この画像のとおりだったら全く問題ないですよ。良いです。コサージュはジャケットなのであったほうが良いです。

ただ、ジャケットの下は何をお召しになるのでしょうか?スカート単体にインナースタイルだとジャケット脱げませんよ?そうなると不便ですからワンピースにしたほうが無難です。せめてツーピースのほうが・・・。

それが敵わないんだったらNGですね。

mira_vivioさん

2019/8/2212:39:58

ジャケットとスカートで今時結婚式に出席する人はいません。
同色同素材のワンピース+ジャケットで出席して下さい。
画像の装いは知人でも大丈夫ではありません。