ここから本文です

インジェクションワックスを使用して、原型造り(盛り付け部分)をしようと思い、...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2212:44:51

インジェクションワックスを使用して、原型造り(盛り付け部分)をしようと思い、フレーク状のインジェクションワックスを購入しました。

このフレーク状のインジェクションワックスは、このフレーク状のまま盛り付けに使用すべきなのでしょうか?

それとも、一度溶かして塊にしてから使用した方がやり易いのでしょうか?

無知な質問ですが、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
7
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ring_slimさん

2019/8/2217:40:38

溶かして型に入れて固めてから使います。

少量の場合は深めのお玉のようなものを使うと、手軽だと思います。いったん完全に冷まして固めてから、もう一度軽く炙ってやるとスポッと綺麗に外れます。外れたときに溶けたワックスが周囲に流れたりしますので、机などにこびりつかないように何か敷いておくと良いです。

手頃な容器(お玉でもいいです)を店で探しておくと、自分の好みの大きさで作れるので便利ですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/22 18:26:43

好みの大きさのお玉で数個作ってみます。
わかりやすく、とても助かりました。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

id_********さん

2019/8/2214:17:17

本来フレーク状のは射出ポットに使うものなので盛り付けに使うものではありません
なので好きなように使えばいいんです

そのような加工をする人はIQコンパクトワックスを使ったりします
歯科技工士などが使うものです