ここから本文です

ラクマで偽物が届きました。 なので、出品者様に返金をしてほしいと頼んだところ...

oag********さん

2019/8/2216:57:12

ラクマで偽物が届きました。
なので、出品者様に返金をしてほしいと頼んだところ鑑定書を出せ、警察に連絡するなどを言ってきました。
(出品者様はメッセージで返品返金をしますと言っていました)
この場合はどうしたら

いいですか?
(ラクマに問い合わせ済みです)

閲覧数:
381
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oga********さん

2019/8/2315:07:31

ラクマで偽物が届き解決したものです。

こうなってしまった場合、ラクマのカスタマーサポートは介入してくれません。偽物の鑑定書なども出してくれるとこは100%ないです。質屋へ行き買取不可と言われれば偽物ということになりますが、それを証明できるものがないのです。
ラクマのカスタマーサポートへ偽物だと連絡を入れても当事者同士で解決してくださいとの定型文が何度も送られてきます。そうなった場合、本来個人売買トラブルには協力してくれませんが、ラクマが何も助けてくれないおかげで消費者センターがラクマへ連絡してくれるはずです。私はそうして返金してもらいました。ただ、かなりの時間と労力はかかりました笑
ラクマではほんとに購入しない方がいいです。ほぼほぼ偽物です。無事返金されますように。

質問した人からのコメント

2019/8/26 22:57:42

ありがとうございました!
なんとか出品者と話し合い解決して返金できました!

「ラクマ 偽物」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2019/8/2315:13:08

どこで鑑定してもらったんですか?
その辺の質屋では鑑定などできませんよ。
正規店はブランドマイスターの資格がありますからその鑑定書を見せて、正規店に問い合わせさせてみてはいかがでしょうか?

nep********さん

2019/8/2308:40:23

近くの鑑定屋さんの鑑定結果って正式なものではないじゃないですか?
正式な鑑定結果出せるのはメーカーだけでしょ。

zav********さん

2019/8/2301:33:38

おそらく出品者も偽物と知らずに出していたのではないでしょうか。そう考えると納得の対応です。

本当に偽物を送ってしまったのか、質問者さんが嘘をついているのかが分からず、公平に警察介入を望んだのではないでしょうか。

質問者さんは悪いことしていないのですから警察介入になっても心配は要りません。知らずに購入してしまった人に罪はありません。
もし疑われても毅然とした態度でいれば大丈夫です。
鑑定書の提出や警察とのやりとりなど、協力をしてください。拒むと怪しまれてしまいます。

s1n********さん

2019/8/2221:07:48

鑑定書を出せばいいだけです。
偽物と断定できているのだから、さっさと出しましょう。

su_********さん

2019/8/2217:17:54

鑑定屋とやらでは信憑性に欠けるのでメーカーに判断してもらってください。