ここから本文です

川崎フロンターレやサンフレッチェ広島、名古屋グランパス、セレッソ大阪、ジュビ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2218:15:14

川崎フロンターレやサンフレッチェ広島、名古屋グランパス、セレッソ大阪、ジュビロ磐田、ヴィッセル神戸は、ビッグクラブと言えますか?

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2223:49:42

「ビッグクラブ」というのは本当に定義が曖昧で人それぞれ認識が違いますので、一概には言えませんが・・・

個人的には挙げられたクラブはいずれもビッグクラブには該当しないのではないかと思いますね。

リーグ戦の優勝回数ですとか、ホームスタジアムの規模ですとか、平均入場者数ですとか、収益力ですとか、各クラブとも少しずつどれかが足りないような印象を受けます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ヴィッセル神戸」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryz********さん

2019/8/2310:05:09

どこも名門とは言えますが、中堅だと思います

enu********さん

2019/8/2220:42:09

なかなか言いづらいものがある。

川崎は近年の成り上がり、
広島はスタジアムがスカスカ、
名古屋は成績が伴わない、
セレッソはふわふわしてる、
磐田はガタガタしている、

神戸は・・・・成績ともなわず、
スタジアムのキャパが3万入らない。
難しいね。


まあでも欧州と考えるからダメで、

岩手や福島や藤枝と比べて、
日本の中ではビッグクラブと
言ってしまってもいいのかも。