ここから本文です

バイクのフロントブレーキホース(純正品)のキャリパー側とマスター側が結露しま...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2221:41:43

バイクのフロントブレーキホース(純正品)のキャリパー側とマスター側が結露します。
そのようなことは異常なことでしょうか。よろしくお願いします。

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鶴屋南木さん

2019/8/2320:57:04

それは「結露」じゃ無いのでは?

僅かに浸み出したブレーキフルードで濡れた状態に、空気中の水分が吸湿されて濡れた様に見えるのではないかと推測されます。

念の為、パッキンの状態を観察して洩れ具合を確認し、更に、中性洗剤などで外側を丁寧に洗浄してみて下さい。

ネジ山の間に入ったフルードが浸み出して、外側を濡らしてしまう現象は割と多くあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/2406:09:35

    回答ありがとうございます。質問の内容不足ですみません。オフロードタイプのホースで、キャリパー側、マスター側、それぞれ端から20cmくらいは薄い保護チューブでそれ以外は強化ガイドチューブでおおわれています。結露の部分は、薄い保護チューブの部分全体です。本来のホースにも、保護チューブにも結露が見られます。それとフルードが減っている様子は見られません。


ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bik********さん

2019/8/2311:31:24

原因は定かじゃないけど、気がついたら結露してたって事はありますね。

ただ、マスターとタンクを繋ぐホースを社外品にした場合ですが…。