ここから本文です

山登りって痩せますか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/2221:48:58

山登りって痩せますか?

補足予想以上に多くの回答ありがとうございました。とりあえず山登りもしながらランニングなどもしようと思います。

閲覧数:
131
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mlk********さん

2019/8/2300:32:35

登りたいと思うと鍛えようとするので結果として痩せると思います。
ってか、痩せなあか〜ん!と思う今日この頃…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fengxian969さん

2019/8/2310:46:43

私は2年半がかりで 10 kg 痩せました。登山というよりも低山ハイクで、高尾山を手始めに、筑波山、奥多摩、奥高尾です。もちろん食事も若干減らしました。

月2回の頻度で、最初は15年ぶりだったので3時間くらいのコース、そのうち5、6時間のコース、最後の頃は高尾山口駅~陣馬山往復を8時間でこなしました。5、6時間山歩きするとハーフマラソンと同じくらいカロリーを消費します。シャリバテを防ぐためにいつもよりも多く食べましたが、カロリー収支はマイナスになりました。

ただし、ジョギングできるならば週に4回以上ジョギングした方が体脂肪を減らす効率は良いです。ぽっちゃりを通り越してメタボ直前になった場合の選択ですね。今はBMIが 20.5 くらいと太ってはいないので、雨の心配をしながら山に行くよりも、自宅近くでランニングすることが多くなりました。

タイコさん

2019/8/2310:23:26

痩せませんね。痩せるなら、今頃私はモデル体型になってるはず。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2019/8/2309:46:34

毎日登るような人を除き、痩せないと思います。
登山のエネルギー消費は多いですが、機会が少ないので直ぐに戻ってしまいます。

短時間でたくさん消費すると、低血糖傾向となり空腹感や食欲が増します。
ここで食事を摂ると、軽いインスリンショックを起こして大食いしてしまいます。
結果、直ぐに戻るか太ってしまいます。^^;

上の様な事が起こるので、運動で痩せるのは凄く難しくなります。
ですから食事制限を主とし、運動は補助とするダイエットが主流になっています。


どうしても運動で痩せたいのであれば、登らない日は20km以上のランニングを行い、毎日1,500kcal前後は消費したいです。
これを1~2年続ければ、体脂肪は一桁になります。
ただオーバートレーニング症候群や運動性の疾患との闘いになりますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/8/2307:53:37

痩せません
太ります

頻度によることはないです
登山ではジョギングなどとは違い
腹を空かせてやるのではなく、
常にエネルギーを溜め込んでするものなので
空腹状態で登山するのは遭難予備軍といっても
過言ではないです

登山には行動食がありますがこれを下界に置き換えると
仕事中定期的にお菓子を食ってるような感じで
明らかにデブ志向でしょう笑

登山は摂取した歩行するために如何にエネルギーを枯渇させないように管理するかがいちばんの課題で
これに失敗するとシャリバテや遭難につながります

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2019/8/2307:11:41

痩せますが、それはかなり頻繁にやっている場合に限ると思います。
登山行動は長時間に渡りエネルギーを消費するので、ダイエットには良いのですが、毎日のように継続して行うことはかなり難しいです。
実際には、数日~数週間の間を置きながらやることになることが多く、その頻度では登山行動によるダイエット効果よりも、その間の日常の生活習慣による影響が上回るでしょう。
まぁ、登山以外に長時間運動できるものってなかなかないですので、何もやらないよりは良いと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる