ここから本文です

高校英語、動名詞の問題について I'm proud of my father ( ) the race. 1:win...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2223:11:31

高校英語、動名詞の問題について
I'm proud of my father ( ) the race.

1:wins
2:has won
3:having won
4:was winning

回答は3番だと思います。過去形のproudとあるので1,2を切

り、また前置詞の後ろは(前置詞の)目的語として働くので過去進行形の4番も切りました。

この場合はofに連なる"my father having won the race"が一つの名詞ブロックとなるのでしょうか。

例えば
Thank you for coming today.
だと"coming today"がforの目的語になりますが、上記の問題のように間に名詞が入っていても構わないのでしょうか。

参考書を見てみましたが、例文はすべて前置詞の直後に動名詞が書かれています。

4番ではだめな理由を添え、なるべく詳細に回答して頂けると有難いです。

閲覧数:
14
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yas********さん

2019/8/2223:35:17

>この場合はofに連なる"my father having won the race"が一つの名詞ブロックとなるのでしょうか。

お考え通りです。

>…上記の問題のように間に名詞が入っていても構わないのでしょうか。

この「間に入っている」名詞が、

「動名詞の意味上の主語」

なのです。動名詞を学ぶ上での重要ポイントになっています。ご存じなければすぐに参考書をお読みになることを勧めます。

>4番ではだめな理由を添え…

これでは「一つの名詞ブロック」を作れないことは明らかではないですか?

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/23 10:02:48

ありがとうございました。よく考えれば当たり前の事でしたし、参考書の見落としでした。
xkf様も回答頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xkf********さん

2019/8/2223:41:34

3番であってると思うよ。havingが現在分詞でmy fatherを修飾してんだね。
4番はありえないでしょ。もうbe proudって動詞があるんだから、接続詞もなんもないのにwasとかまた動詞きちゃいけないよね。まあ③以外全部その理由だよね。分詞の問題だね。