ここから本文です

父があまり働いてくれません。55歳・自営業(一人親方で工事の仕事をしています)で...

アバター

ID非公開さん

2004/7/615:37:00

父があまり働いてくれません。55歳・自営業(一人親方で工事の仕事をしています)です。
なので家計は母と私が支えています。
母が『仕事貰ってきて働いてよ』と言っても『電話(いつも仕事貰う会社)こないから仕事ないんだろ・・・』と言ってヤル気がないようです。
もう散々働いてるからいいだろうと思いわれるかもしれませんが、弟がまだ学生なので学費がかかり支払い時期になると母が実家にお金を借りに行きます。
父は見て見ぬ振りです。
どうしたら父をヤル気にさせられるのでしょう?

閲覧数:
234
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/702:18:52

ウチの父も似たようなものでしたが、孫が出来てからはちゃんと仕事するようになりました。
仕事しなかった頃、仕事ないならバイトしろって言ったけど、変に職人気取りなのか、絶対しようとはしませんでしたよ。
多分お母さんがお金を借りるなりして、何とか生活できてしまっているのがいけないんだと思いますよ。
もうお金の工面ができず、明日食べるものもない、という状態になれば働くでしょ、普通の人だったら。
それでダメなら捨てましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/621:32:35

やる気のない人をやる気にさせるのはとても難しい。
モチベーションをあげるにはよほどの理由が必要でしょう。
働かざるもの食うべからず。
食事は働いた分だけ分けてあげるといいでしょう。

アバター

ID非公開さん

2004/7/619:26:07

お父さんにアルバイトしてもらったらいかがですか
働かない生活に慣れると働けなくなります。
見て見ぬ振りができるようになってるようでは
精神的に働くという気持ちは消えつつあるかと思います。
たとえアルバイトの仕事でも父親として家族をささえる
という責任を思い出させるきっかけになるのではないでしょうか
人に使われるのができないのは理由にならないと思います。
家族でよく話し合う必要があると思います。

アバター

ID非公開さん

2004/7/612:32:47

無理です。そういう人はバブルの時儲かっていた人ではないですか?自分から動かなくても仕事があったから、その状態をひきづっているんです。あきらめて、捨てちゃいましょう。
私んちも父を同じ状況だったので捨てちゃいました。

アバター

ID非公開さん

2004/7/612:32:40

この時代無理です。自分も同じ境遇ですが、半年仕事していません。。。