ここから本文です

水性ウレタンニスの塗装について教えてください。 DIY初心者です。子供用にままご...

tom********さん

2019/8/2308:49:15

水性ウレタンニスの塗装について教えてください。
DIY初心者です。子供用にままごとキッチンを作り、ニス塗り1度目を終えたところです。ヤスリがけをしてから塗ったのですが、乾いてみると、前

面の目立つところが塗れていませんでした。この後、再度ヤスリがけして、2度塗りの工程に入るのですが、この塗りムラは誤魔化せますでしょうか?1度目の塗りは全体的に薄めにしています。綺麗に仕上げるコツがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

znama1さん

2019/8/2310:39:07

ムラがあっても大丈夫ですよ。薄く2回塗りしたあとに軽く研磨し、もう一度塗るのもOKです。

あとは少し薄めると塗りやすいのでキレイに仕上がりやすいです。


↓水性塗料・ステインを塗った上に少し薄めた水性ウレタンニスを塗ってます。

ムラがあっても大丈夫ですよ。薄く2回塗りしたあとに軽く研磨し、もう一度塗るのもOKです。...

  • 質問者

    tom********さん

    2019/8/2312:15:04

    今、一度塗りした状態なのですが、♯400のヤスリで研磨してから2度目を塗っても平気でしょうか?また、三度塗りくらいした方が綺麗に仕上がりますか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/8/24 23:57:20

素早いコメント大変助かりました。
お陰様で、本日三度塗りが終わり、綺麗に仕上げることができました。
娘にお披露目するのが楽しみです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ren********さん

2019/8/2422:13:49

>>この塗りムラは誤魔化せますでしょうか?


できると思います。

まず原因だよね。
おそらく木材の吸込量が多かったんだろうね。
ランバーなのかな? それとも杉? パイン?

まず、塗料を塗る前に
1000番相当で研磨すると塗料の食い込み量を防ぐことができます。

私の経験上ですが
5~10回以上塗料を塗らないとだめです。
本当に苦労した経験があります、また、塗る前に研磨を繰り返し行います。
塗料の濃さは最終仕上げ以外は濃い目でやります。
最後に2回くらいはシャバシャバでええです。

では。