ここから本文です

迷ってます。意見ください。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2309:25:52

迷ってます。意見ください。

結論から言うと、私の実家から徒歩3分(旦那両親は病気のためあてにできません。)の距離に引っ越すか、このままワンオペ続けるか迷います。

30.27夫婦の子供あと5ヶ月で2歳なります。

旦那は土曜日まで仕事で毎日20時~21時帰り。

子供はお風呂や歯磨き全て終わり寝ようとしてる頃に帰宅。ワンオペ状態です。

1歳までは楽だった子育て、、今は家事やご飯作ってると自分と遊びなさい!と言わんばかりに手を引っ張って遊びに付き合わされご飯作りも進みません。。

16時まで仕事、それから買い物、保育園迎え、家事という流れで、、
2人目のことを考えると恐怖です。

買い物も連れて行くと抱っこ抱っこ、歩きません。

買い物袋を持ち、子供を抱っこして、アパートへ帰宅。

2人目はまだお腹にも居ませんが、、

実家には、ジージー、バーバー、大きいおばーもいます。大きいおばーは車持ってないので、徒歩3分のアパートに住めば歩いていつでも来てくれます。

2人目生まれた時考えたら、1人目の保育園の迎えの時
2番目が寝てても一緒に連れて行かずおばーに見ててもらって1番目と買い物も行けるかなと思ってます。

ジージーも毎日定時上がりなので帰ってきて、私がご飯や家事してる時、1人目と遊んでくれたり海に連れて行ったりしてくれます。(実際、キャパオーバーの時は実家へ1人目を連れて行き、私はまたアパートへきて、家事やご飯して、また迎えに)これが地味に疲れる往復です、、

でも、旦那は双方の親に頼らず自分達でなんとかしたかった。と言われました。家事も一切しないし子供の事もなにも出来ないのが現実です。

日曜日とかはお風呂とかは入れてくれます。

でも土曜日までは私が全て1人です。

旦那の言うように自分達でなんとかした方がいいのでしょうか?頼らない方がいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooh********さん

2019/8/2900:36:43

俺は男性だけど、あなたの気持ちはよくわかる。うちは逆だったから((笑))実は離婚した妻が全く子育てに無関心な人だった。だから離乳食作ったりおむつ変えなんかも全部やって来た。もちろん今も朝は保育園の送りから始まり会社行って帰ってきてご飯あげてお風呂入れたり何なりやって自分の時間なんてほとんどないよ。まぁ今この子も5歳になり、別の意味で手はかかるけど楽にはなった。あなたも本当に大変だよね?泣きたい時だってあるし、すべてを投げ捨てて出ていきたくなる事もあるよね?もう心は涙で一杯なんじゃない?自分もこの子には自分しかいないってある意味完璧を目指そうとしていた・・・・だけど、よくよく考えて見て。家を守っている総大将は誰?旦那?家族?違うでしょう?総大将は『あなた』。つまりあなた(大将)が、倒れてしまえば総崩れになってしまう。俺も今、夜だけお迎えうちの母親に頼んでる。そもそも育児やる上で完璧を求めるべきじゃない。育児はみんなで協力して行う事。だから言い方は悪いかも知れないけど、リミット感じてるなら使えるものは使って、いい、加減にやるべきだと思う。この際、旦那の事は無視していいと思う。まだ、もう限界かもと言う思考が働いているうちに助け船を頼むべきじゃない?それが長い目で見たとき(今は複雑な気持ちかも知れないけど)に未来に繋がってあんなときもあったなと思えるようになる日が来るだろうから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/8/2320:42:09

頼るのはアリですが「祖父母がいないと生活できない」レベルで依存するのはナシですね。

脳梗塞で倒れて寝たきり状態。交通事故や災害に巻き込まれて亡くなる。若年性痴呆。いろんな可能性がありえます。
いつまでも親が健康で、アナタの家庭を援助できる状況とは限りませんから。

red********さん

2019/8/2315:47:38

私なら実家の近くに引っ越します。

母親が無理してイライラして余裕をなくして、
今のままで何かメリットがありますか?
まずは引っ越して、心と体を休ませてください。

ご主人が本当に「自分たちでなんとかしたい」のならば、
引っ越した後でも充分に可能です。
最初は週6でご実家に頼っていても、
ご主人が協力してくれればその頻度を減らせますよね。

世の中にはワンオペでも子供を複数人育てて
いつもキラキラしている母親もいます。
しかし、キャパは人それぞれですし、得手不得手もあります。
なので、他の人が出来ることをあなたも出来るとは限りません。
同様によその父親が出来ることをあなたのご主人も出来るとは限りません。
ですから、頼れる場所があるなら堂々と頼りましょう。
子供がニコニコしていられる環境が一番だと思います。

mig********さん

2019/8/2313:12:46

私なら引っ越します。
頼れる人がいて歓迎されているのに、頼っちゃいけない理由なんて無いです。

何よりお子さんも、ワンオペで疲れ切っているママと2人より、お爺ちゃんお婆ちゃんに囲まれて、ママもニコニコしてくれていた方がずっと幸せでしょう。

ご主人はきっと、貴方のご実家近くに住むのが嫌なだけなんだと思いますよ。

仕事で不在なのは仕方ないですが、最もらしい理由をつけて引っ越したくないだけだと思います。

私は現在5歳と3歳の姉妹がいますが、長女が生まれてから、ずっとずっと実家に頼りっぱなしです。
私の主人も仕事でほぼ不在なのでワンオペですが、2人目を出産して2人育児をこなせているのは実母のおかげです。

次女を出産後も実母がいてくれたから、長女の面倒を見てもらえて、おかげで長女も寂しい思いをさせず赤ちゃん返りもありませんでした。

私の主人は自宅にいれば、家事育児をフルにこなしてくれますが、ほぼ不在だからどうしようもないですよね。

主人もそれが分かっているので、私の母にはいつも感謝してくれています。
我が家は私、主人、実母の3人でけっこう仲良くわちゃわちゃと育児してる感じです。

周りに頼らず育児をされている方も沢山おられるし凄いなぁと思いますが、それを絶対にしないといけないなんて思いません。

頼れる人がいるなら頼ったらいいと思います。
それが当たり前ではないし、相手の重荷になってはいけませんが、じーじばーばも孫と触れ合えてハッピーなら、双方にとって良い事です。

ご主人との話し合いは必要だと思いますが、頼らない方がいい!なんて気持ちは全く必要無いと思います。

育児は沢山の手があった方がママも孤独にならないし、ママがニコニコして過ごせるのがお子さんにとっては一番良い環境なんだと思いますよ。

mkt********さん

2019/8/2311:23:40

実家の親御さんは「全面的にいいよ!!」と大歓迎で、ご主人も全て納得ならいいのでは?

ただ・・・ご両親にも「自分の生活スタイル」が変ることはちゃんと気にして下さい。
親にも子供が巣立った後に築いた生活スタイルがあります。
たまに孫の相手をするから良いのであって「がっつり頼られる」となると、後S両親の生活にその時間を新たに組み込むことになりますから。

まずはご主人としっかり話し合いをして「育児家事の分担」について話し合っては?

たとえば、平日のご主人の夕飯は用意しない(買ってくるか食べてきてもらう)
その日急がない買い物用品は会社帰りに買ってきてもらう。

などしっかり家事と育児を「二人で」できるように話し合ってみてから決めないと「夫婦の溝」が出来てしまいますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cha********さん

2019/8/2311:18:06

辛い時期を旦那さんと2人で乗り越えられない関係のままで良いのでしょうか。
旦那さんが戦力になっていないのは分かります。でもそれを何とか出来るようにするには今がチャンスなんですよ。
旦那さんは何にもしないままでいい、実家の家族にその分やってもらうから、では旦那さんのいる価値ありますかね?ますます何もやってくれなくなるでしょうし、家庭に居場所がなくなって他に目がいっちゃうかも…。
本当にダメな人もいますけど、まだ旦那さんを諦めるには早い気がします。
ご両親もお年ですし、逆にこちらがお世話する可能性だって高いです。
まったく頼っちゃダメって訳ではないです。でも今だって充分お手伝いしてもらってると思いますよ。
私は家事できないからって理由で子ども預けたことないですし。2歳半と7ヶ月の子がいますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる