ここから本文です

山の湧き水をそのまま飲むのはどうして危険なのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/2311:50:19

山の湧き水をそのまま飲むのはどうして危険なのですか?

閲覧数:
42
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/2311:54:28

(エキノコッスス)包虫症は、キツネやイヌの糞便に汚染された虫卵を摂取することから発症します。そのため、野生の動物への接触は避ける、虫卵による汚染が疑われる食べ物はしっかりと洗う、動物に触れた後には手洗いを徹底する、汚染が疑われる生水や井戸水を直接飲むことを避けるなどの対策を取ることが重要です。

だってさ

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/2312:53:58

毒物、細菌が入ってる可能性がある

自己責任

飲むなら煮沸ご

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/8/2312:30:46

煮沸していないからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2019/8/2312:13:07

水場と表示、案内されているところなら飲用できますが、普段飲んでいる水とは成分が違うためか、それでもお腹の弱い人は腹を下すことがあるみたいです。
それ以外の水だと、一見、綺麗に見えても寄生虫が紛れていたり、糞尿などで実は汚染されていたりすることがあります。
北海道ではエキノコックスに要注意と言われていますし、遭難して喉の渇きに耐えられなくなり、沢の水を飲んだらお尻からウジがわいて苦しんだというのも見たことがあります。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2311:52:59

有名どころの湧き水なら自治体とかが水質検査してるので問題ないと思います。
検査してないところなら個人でできる簡易水質検査キットが売ってるのでそれで検査しましょう。
危険だというのはばい菌など混入している可能性もあるからです。
ただ日本の山なら地図に水場の大半が記載され情報もあるので参考にしたらいいと思います。