ここから本文です

子供の友達関係について質問です! 夏休みが終わり幼稚園に行き始めたのですが、...

ucd********さん

2019/8/2311:58:13

子供の友達関係について質問です!
夏休みが終わり幼稚園に行き始めたのですが、以前から友達が多い方だったのに、昨日は「誰とも遊ばなかった」と落ち込み気味でした。

それのせいなのか、機嫌が悪くて悪くて困りました。

子供は、男の子3歳、年少です。
やや活発で明るく、そんなに乱暴ではありませんが戦いごっこは好きだと思います。
うんち、おしっこ、おなら~とか下ネタも大好きです。
おしゃべりでちょっとしつこい性格かもしれません。
年齢に合わないアニメが好きなのでそのお話をよくしています。
なので、年長さんとかもう少しお兄さんと遊ぶことが多いかもしれません。

クラスのお友達とうまくいかない場合、親としてどのように接してあげればいいのか
何かいい方法がありましたら、アドバイスいただきたいです( ;∀;)

よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Meteorさん

2019/8/2312:04:31

ふむ。どうして遊ばなかったのか。
それは誘われなかったから?

ではそんなときは自分から誘ってごらん、と。

誘ったのに遊んでもらえなかった。
ならば原因が必ずあるはずです。

何で誘ったのに断られたのか理由を聞いてみましょう。

理由も言わず、ヤダ!だけ言われたのなら、その原因を先生と一緒に解決するよう「お友達誘ったらヤダって言われた」と子供が先生に相談するように伝えましょう。

先生には以上のことは子供には教えたのですが、上手く先生に伝えられないかもしれないので、先生から子供に声をかけてもらってもいいですか?的に言うといいと思います。

• 質問者

ucd********さん

2019/8/2312:39:49

コメントありがとうございました^_^
    どうして遊ばなかったの?と聞いても、分からないと言われました。お友達の中に、すぐ「○○君(うちの息子)とは遊ばなーい」っていう男の子がいるので、またそれかな?なんて思いましたが、そうでも無さそうです。
    先生に聞いても大丈夫なんですね。なんかモンスターペアレントかと思われたら嫌だな、と尻込みしてしまいまして。
    子供のためにも、勇気を出して聞いてみようかと思います!まずは、様子を見てみます(^^)

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/28 12:00:29

ありがとうございました!
たくさんアドバイスいただきましたので(^^♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k15********さん

2019/8/2600:05:33

質問を読む限り、普通のお子さんだし、問題ないと思います。

まだ3歳、相手の子もまだまだ自分が最優先の年齢です。

これから小学校まで、辛い、悲しい、うれしいことを経験しながら人間関係を学んでいきます。辛い、嫌な思いをしない子はいません。

数日続くようなら、お幼稚園の先生に相談して、仲間に入れてもらうように先生から上手に誘導してもらってもいいと思います。

モンペってそんなレベルではないですよ。

男の子って遊ぶ相手は日替わりのことが多いです。
年上の子と遊ぶということは、少し精神年齢が高いのかもしれませんね。

3歳だと説明能力がまだまだで、きっと質問者さんは理解できないと思うので、お幼稚園の先生に相談、ガンガンしたらいいですよ。

相談とクレームは違います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sta********さん

2019/8/2414:42:52

まだひとり遊びの時期だから同い年の子らと遊ぶのが当然で同い年の子らが息子の遊び相手になるみたいに息子に刷り込まない方が良いよ。
年上の子と遊べるのは年上の子達が配慮してくれてるからで3歳の子の実力でもなんでもないし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2019/8/2320:30:19

夏休み中にお友達と遊びましたか?

園外で個人的に何度か遊ぶと、その延長かのように園でも結構一緒に遊ぶようになったりするので、他のお友達は夏休み中一緒に遊んで仲良くなっていたとか?

あと、長期の休み明けは特別なので行きなり休み前の状態を求めるのは無理があるかなと思いますよ。
しばらく様子を見て、それでも状況が変わらなければお子さまには自分から誘う提案を、先生には様子うかがいとして「最近息子がお友達と遊べないと落ち込んで帰ってくるのですが、お友達の興味のないお話をしたりして浮いてしまっているとかないですか?」とか…質問形式で聞けば大丈夫だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tgt********さん

2019/8/2314:54:27

ほっとけばいいと思いますよ。
その状態が1ヶ月続けばまた別ですが、1日2日ぐらい誰とも遊ばなくたって、3歳なら普通です。そんな日もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/8/2312:02:41

自分の子供だけ見て考えたら、この質問に至るのは、普通だと思いますが。

少し考えれば自明なんです。

「相手の状態を考えてみよう」

友だちと遊ぶのは、あなたの子供だけではできません。

年少3歳さん。
1ヶ月、ご自宅などでご両親と楽しく過ごしました。甘え放題かもしれません。幼稚園大好きっ子も居ると思いますが、家でパパママと遊んでいたい。という気持ちを持っている方が、普通だと思います。

そのような精神やテンションで、わいわい遊びたいと思いますかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる