ここから本文です

こんにちは、皆さんの意見また経験者の方々の意見を聞きたいです。 私には付き...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2314:45:15

こんにちは、皆さんの意見また経験者の方々の意見を聞きたいです。

私には付き合っている人がいます。

(私:26歳、彼:26歳)
年齢もありまず最初はお付き合いしている人がいるということを両親に伝え、軽く会うことになりました。(結婚の挨拶という意図はありません)
最初は彼に対して良好な印象を抱いていたようですが、彼が帰った後に話が一変しました。

実は彼は外国の方で(言われないと分からないほど日本人顔です)私が席を外しているときに彼がそのことを両親に伝えたとのことでした。
私の両親は「うちは恵まれている」と自分達で豪語するタイプで、特にアジア圏に対して差別的かつ見下した考えを持っていました。
そのため私はまず彼をそういった概念なしで見て欲しく、外国の方だということを伝えていませんでした。
そのことに対して激怒され口を利かなくなった上、彼を紹介してから数日で勘当宣言をされました。
「結婚を考えているなら家を出ろ、二度と戻ってくるな。結婚しようが子どもを産もうが連絡はいらない。外国人に嫁がせるために苦労して育てたわけじゃない。」、「将来家に住んでほしかったのに、その相手は生理的に無理。一般常識から外れてる。もっといい相手がいるはずなのに何を焦ってるんだ、いい相手を連れてきてやる。」など話し合いをする度そういったことを言われ続け彼のことを全否定されました。

正直私はどこの国の人とかは気にしていません。
彼は確かに外国の方ですが育ちはずっと日本で国籍も取得しており、大学を出て企業にも努めています。
そのことを伝えても「血は外国」の一言でした。

また、私は3人兄妹の末っ子で親から一番可愛がられ、頼りにされていました。
正直それがかなり負担になっていた部分はあります。
そういった背景もあり両親は受け入れられなかったのだろうと思いますが、いくら話し合いをしても埒があかなかったので今は彼と同棲し、婚約もしています。
同棲する前に彼は直接私の両親と会って筋を通したい言ってくれましたが拒絶されました。
(家を出てから何回か連絡は来ましたが内容はどれも「○○(私)に会いたい、早く別れろ」という内容でした。)

この状態で婚約しましたと親に挨拶に行くべきでしょうか。
それとも婚約しましたと手紙等で知らせるだけでいいでしょうか。

私は今不当な理由を突き付けてきた両親を許す気にはなれないし、結婚式にも呼びたくありません。
今後子どもができても会わせたくもありません。
ただ、一生懸命尽くして育ててくれたことには感謝しているので婚約の報告をどのようにすればいいのか迷っています。

長文になりましたが、ご意見や経験談お待ちしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/2315:11:29

私は昔、在日の方と結婚していた事があります。
相手の人とは割りあいうまく行ってたんだけど、相手の親や親戚、あと生活習慣の違いなどから相手ともうまく行かなくなって離婚してしまいました。
まあ、理由は他にもありましたが。
すみません、不吉な話をしてしまって…。
あなたの親御さんも、やはりそうした心配から、つい言葉がきつくなってしまうのかもしれませんね。
今は親御さんも感情的になってるでしょうから、お手紙で知らせるのがいいのではないですか?
あなた方が夫婦として立派ににやっていってるのを見れば、きっと親御さんも分かってくれると思います。
時間が解決してくれると信じて、あなたは今の幸せを大事にして頑張って下さい。
あと、私の今の内縁の夫は自分の娘の結婚を死ぬほど反対していました。相手が若気の至りで刺青を入れていたからです。でも今は孫が出来て、でれでれのおじいちゃんになってますよ。親とはそんなもんかもしれませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/25 23:32:01

皆さん難しい質問に意見を言って頂きありがとうございます。
改めて第三者の意見は大切だと思いました。

本当はここに載せていない暴言もたくさん言われました。
それが原因で体調に影響が出て病院にかかったり、精神不安定になったことも何度もあります。
それを受け止めて一番の味方になってくれたのは彼なので、今後どうするかもう一度話し合います。
形上バストアンサーを選びましたが、投稿してくれた方達に感謝しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tay********さん

2019/8/2413:36:00

私も同じ、愛する子供を持つ親の立場ですが、息子の今と将来を幸せにしてくれるのは、親の価値観で選んだ相手ではなく、息子が選んだ相手に他ならないので、私はお嫁さんをとても大事に思っています。
ご両親の、国に対する偏見や差別的な考えは、残念に感じますが、珍しくないかも知れません。
やはりあなたが今後幸せになることが一番大事な事で、月日、年月を重ねてご両親が納得されるしかないようです。
既に拒絶をされているようですが、今のあなたの素直な感謝の気持ちを伝えたい旨、婚約の報告を改めて挨拶に行きたいと連絡をしてみて、やはり同じ拒絶や反対であれば、お手紙で伝えるという流れで、筋道を立てることになるのではないかと思います。
そのうちご両親の方から、寂しくなって、折れることもあるかも知れないです。頑張って下さい。

mak********さん

2019/8/2315:10:13

嫌な思いをするとは思いますが挨拶はちゃんとした方がいいと思います。
その事が今後、響く事もあるかもしれないからです。
これまで育ててくれた感謝の気持ちをちゃんと伝えて、自分を信じて欲しい。自分はお父さん、お母さんにきちんと育ててもらったのだから、私に間違いは無いです。だから、挨拶に来ました。と向き合ってみるべきだと思います。
可愛い娘ですもの、親からすれば心配極まりないです!失敗して傷ついて欲しくないから心配するんで…。頑張ってみて下さい。

zai********さん

2019/8/2315:06:35

実家の親より結婚相手の方が長く一緒に暮らすことになるので、自分で決めた相手と結婚する方が幸せです。
私の親も毒親で、結婚後、一時親は死んだことにしていました。
そしたら親の方から寂しさに耐えかねて折れてきましたよ。
今でも極力会わないようにしていますし、結婚してからの方が幸せなので実家はもう捨ててもいいと思っています。
いやもう捨てているようなもんですね。
結婚して新しい家庭があなたの家庭です。
実家には何ひとつ縛られてはいけないと思います。

usa********さん

2019/8/2315:06:12

>言われないと分からないほど日本人顔
ってことは、中国人か韓国人ってことですよね?
貴方のご両親は、TVなどの影響で「この国の人は、どーしょうもない!」って思ってるんだと思います。
TVのニュースなどに出てくる中国人や韓国人は、本当にどうしょうもない人達だと思うんですね。
でも誰もがそういった人達じゃないと思いますよ?
自分の娘が幸せになって欲しいに決まってます。
ご両親は自分の感情や周りの影響で、貴方の彼氏さんを判断してはダメだと思うんですよ。
なのでいつかは結婚する貴方たちに理解してもらうために、貴方を中心に彼氏さんももっと積極的に貴方のご両親に理解を得ようと行動することが大事だと思います。
今は感情論に走ってしまうと思いますが、貴方にとっても大切な両親なので、そこは大人になって、ご両親に理解してもらうまで諦めないで接触していきましょう。
話し合いをすれば解決出来ないことはありません。
心と心が通じ合うように努力しましょう。

rdm********さん

2019/8/2314:52:30

私も外国人の方が大好きです。
そういう差別的な事を言う人を、私だったらもう親とすら見ません。
なので、報告はしませんね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる