ここから本文です

お恥ずかしい話、GOSOMIAについて全く何も知りません。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2316:50:46

お恥ずかしい話、GOSOMIAについて全く何も知りません。

そもそも何なのか、なぜ破棄したのか、これからどうなるかなどを簡単に解説して頂けませんでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zeu********さん

2019/8/2317:08:31

軍事機密情報の相互交換協定のことです。

利用方法として考えられているのが、北朝鮮の弾道ミサイル対応です。

ミサイルというのは高速です。
弾道ミサイルは高高度を飛ぶので、ミサイル発射は在韓米軍と韓国サイド
ミサイルの弾道コースと着弾予想地点は日本の自衛隊が行います。

今回、この協定を韓国から破棄してきたので、

北朝鮮が弾道ミサイルを発射しても、韓国サイドでどこにミサイルが着弾するかの情報が迅速にわからなくなります。

最悪、韓国がミサイル発射を感知しても、着弾予想がつかずにドカンと行く可能性があります。

韓国の強力がなくとも、日本は着弾予想ができるので大事にはなりませんが、韓国や在韓米軍にとっては大事です。

このことをマスコミでは韓国の自殺行為とか自傷行為といっているのです。

この協定を破棄して困るのは日本ではなく、韓国だからです。

韓国政府は日本に対抗できないので、アメリカに対して駄々をこねて

「日本が意地悪をしたから協定は破棄する。」
「困るならアメリカは日本の意地悪をやめさせてほしい!」

というスタイルなのです。

まぁ、卑近な例で例えるならば

「大学に進学してほしかったら、私の要求を聞くべき!」

と親に開き直った甘えた受験生みたいなものです。
話になりません。

実は韓国は反抗期の子どもと同じく、何もできないのに、いっちょ前に一人前のフリして駄々をこねるような振る舞いを国際社会でしているのです。

アメリカと日本はこのことをよく知っていて、韓国の駄々をさんざん聞かされて"韓国疲れ"(Korean Fatigue)などと言います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる