ここから本文です

私は日本で看護師をしているものです。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2321:04:57

私は日本で看護師をしているものです。

アメリカ人男性と付き合っています。
彼はシカゴに住んでいて遠距離恋愛中です。
彼は日本語が話せるので、コミュニケーションは日本語でとっています。

今後、彼と結婚の話が出ているのですが、日本とアメリカどちらで暮らしていくか悩んでいます。
彼は日本で仕事ができるほど、日本語が流暢というわけではありませんし、日本での就労はそこまで望んでいないようです。
私は、日本とアメリカどちらでも良いのですが、アメリカで働くほどの英語力ははまだ無い状態です。

また、彼と出会う前から、オーストラリアへ看護留学にいこうと考えていました。ワーホリを利用しての看護留学で、日本でいう看護助手として働きながら英語を勉強するものです。そして、オーストラリアで語学力を伸ばしながらオーストラリアの看護師の資格を取得したいと考えていました。

看護師免許を持っていて、経験もあるので、せっかくなら海外でも看護師として働きたいと思っています。

しかし、アメリカで看護師として働いていくことはとても難易度が高いです。
オーストラリアで看護師免許を取得すれば永住権を得ることができ、私はオーストラリアへの移住もありなのかなと考えています。私が永住権を取得すれば、結婚した場合彼も永住権が取得できるため。

ここで質問です。
アメリカはワーホリ協定に加入していないため オーストラリアへワーホリとして入国するのは無理だと思います。アメリカ人がオーストラリアで、就労する場合はどうすれば良いんですか?→私がオーストラリアで看護師免許を取得するまでに2年から3年かかることが予測される。 その間、オーストラリアで一緒に住むことは可能か?

知識がなさすぎて困っています。
なんでも構いません、よろしくお願いします。
私の考えが甘い場合は、遠慮なくご指摘お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2019/8/2323:00:33

彼が、アメリカで充分に生活していくことの出来る職に就いているのなら、私ならアメリカを選ぶと思います。

アメリカで看護師資格を取った友人たちが苦労したのは、就労ビザが取れない、看護師としての経験がないと就職が難しく、看護助手等の経験は考慮して貰えない、の二点でした。両方ともクリアできるので、有利だと思います。

逆に彼が日本でスキルを活かした就職ができるなら、日本という選択も有りですが、乗り気ではないのですよね…

オーストラリアも良いですが、二人してアウェイはきついと思います。仰る通り、彼はワーホリは使えないし、学生になるか、就職するか、短期で遊びに行くか、では?オーストラリアで英語力を伸ばせるなら、アメリカでも伸ばせます。

看護師免許も、アメリカで難易度が高いからオーストラリア、という根拠が分かりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gat********さん

2019/8/2323:28:14

そんな事は大使館に聞きなさい。

mam********さん

2019/8/2322:45:52

1.アメリカと日本はワーホリ協定を結んでいませんが、アメリカとオーストラリアはワーホリ協定を結んでいます。なのでアメリカ人はオーストラリアでワーホリ出来ます。
2.オーストラリアで不確実な永住権を目指して看護師ワーホリするくらいなら、彼とアメリカに移住して滞在資格を安定させておいて、じっくり英語とアメリカの看護師資格取得の勉強をするほうがよほど現実的です。
3.アメリカが難しくてオーストラリアが簡単と言うことはないです。それはあなたが単身で看護師として移住する場合の難易度の話であって、仕事そのものの難易度ではないはずです。
4.彼がオーストラリアのワーホリが出来たとしても、期間は1年限りです。オファーを得て就労ビザなどに切り替えなくては、2、3年オーストラリアで一緒に住めません。
5.その点アメリカなら、あなたが英語習得と看護師資格を取るのに何年かかろうが、好きなだけ一緒に住んでいられます。
6.結論、あなたがなぜ、オーストラリアのほうがハードルが低いと思うのか、私には分かりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる