ここから本文です

韓国との外交問題についてです。

sak********さん

2019/8/2323:24:37

韓国との外交問題についてです。

最近、ネットを色々と見ていると、
「韓国は自滅の道を辿っている。文大統領はバカだ。」
と言う人たちと、
「日本は戦争責任をきちんと果たせていないし、煽り外交をしている状態である。本当に悪いのは日本だ。」
と主張する人たちを見ます。
どちらの意見が正しいのでしょうか?
そもそも、日本は韓国と戦争の賠償などの協約等は結んでいると思うのですが、そこらへんはどうなっているのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2019/8/2323:57:40

第二次大戦中は、韓国という国はなく、1910年から合意のもとで、日本に併合されていたので、韓国と日本は一度も戦っていません。
逆に、当時は、多くの朝鮮半島出身者が、志願兵として、アメリカと戦ってますし、戦後、戦犯として裁判も受けています。
朝鮮半島を支配しようとした進の国が攻めて来た時、追い払ったのは日本軍で、これが日進戦争です。その後、今度はロシアが朝鮮半島を侵略しようと世界最強のバルチック艦隊で日本海に進行してきたのを、打ち負かしたのが日本、それが日露戦争です。

次にヨーロッパからイギリスが中国や朝鮮半島を狙っていたので、いずれ日本も侵略され兼ねないという事で、当時の極貧国の朝鮮半島を日本が併合する事で、半島と日本を守るという合意で併合しました。
朝鮮半島に、インフラ、教育制度など近代的な国にするために日本は、利益にならない投資で朝鮮半島を近代化しました。
もちろん、併合には、一部の反対派がいたのも事実です。
第二次大戦後、戦犯になりたくないからと、半島出身者たちは、手のひらを返して、日本に無理やり侵略された被害者だと言いだし、賠償請求をし、あげくの果てには、戦勝国扱いまでしろと言ったが、それは却下されました。
その後、日本は、賠償に応じ、韓国の国家予算を遥かに上回る賠償金を支払い、半島出身者個人にも、賠償金を個別に支払おうとしたが、韓国政府は、韓国が責任を持って個人に支払うので、全て政府に賠償金を渡すように要求し、それを受けて、日本は韓国に全ての賠償金を支払って、これで戦後賠償は終了と両国間でとりかわしました。
なのに、いまだに韓国は、謝罪と賠償を要求する、ヤカラ、タカリをしてきます。

質問した人からのコメント

2019/8/24 00:56:34

みなさん、詳しく教えていただきありがとうございました!
みなさんの意見を聞いての僕の答えは「韓国が悪い」です。
ネットの韓国擁護の発言は何故あんなにあるのでしょう、、
これこそが韓国と繋がりのある人らによる情報操作の結果なのでしょうか、、、

「韓国」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zoa********さん

編集あり2019/8/2400:41:07

日本が併合した時代朝鮮の人口は、1300万人から2500万人に増えています。
朝鮮人には出来ない良い統治をしていたと思われます。

また併合も武力進行等では無く締結された正当な物です。

2005年に

qqc********さん

2019/8/2400:00:29

考え方は自由ですよ。

原爆だって、原爆のおかげで戦争が終結したと言う人もいれば、その前から降参していたと言う人もいます。

あなたがあなたの判断をすればいいのです。

一応私は反韓なんです。

でも日韓請求権協定だって韓国国民は反対していたかも知れません。

そんな韓国人から見たら、終わっていないと言うのも一利ありますよね?

ber********さん

2019/8/2323:52:27

前者が普通の判断でしょうね。
GSOMIAは元々アメリカ主導で結ばれたものですし、アメリカからしたら、日米を裏切り北朝鮮や中国側に寝返ったようなものです。これで一番困るのは有事の際なので韓国内にいる米軍です。日本よりもアメリカが激怒しますし、アメリカは何らかの報復に出るでしょう。

>日本は韓国と戦争の賠償
日韓は戦争してませんよ。
中国ですら、日本の賠償責任を放棄したのに、当時日本人の一部として一緒に戦った韓国が賠償云々といってるのだから、海外から見たら笑うしかない。

戦争責任の話をするのであれば、当時日本人の仲間として一緒に戦った韓国は、被害を受けた側ではなく、日本と一緒に戦争責任を果たさなきゃならない側です。被害者のフリしてるのがそもそも間違いです。捏造歴史を学んでる国はいろいろと話が通じません。

日韓基本条約の補償は、日韓併合についての補償となってますけど、植民地支配でお金を出した国など日本以外にありませんよ。他の国なんかは謝罪もしてないです。むしろ引き上げるときに、今までの投資額を請求したくらいです。

nis********さん

2019/8/2323:51:11

1965年の国交正常化まで遡って交渉や合意を無効だと言い始めたので、現在の関係を維持する正当性も話合う事自体にも意味が無くなってしまったのね。
そして…日本は過去の合意事項に則したトラブル対応を求めているのに対して、アチャラは一方的な譲歩を強要し続けている状況。

過去の合意事項に即して第三国の仲裁を提案してもアチラャラは応じないばかりか、米国に庇護を求めて泣き付いたのが現時点の状況…かな?

1965年の国交正常化まで遡って交渉や合意を無効だと言い始めたので、現在の関係を維持する正当性も話合う事自体にも意...

non********さん

2019/8/2323:47:20

戦争責任は存在しない
何故なら韓国とは戦争はしていないから

慰安婦問題も徴用工問題も
未来永劫解決しない
韓国は被害者でいたいだけだ

煽り外交などの意見は
的外れ
あたかも我が国の報復の様な論調だが全く違う

そもそも韓国が信用をそこねる行動を起こした事が発端
あの民族お得意の問題のすり替えだ
呆れた事に毎日、朝日、NHKまで未だ報復措置と報じる

日本が悪いのなら
アメリカがガツンと言ってくるよ

「韓国に失望した」
なんて言わないはず

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる