ここから本文です

蒸気機関車や電気機関車などの動態保存と静態保存って何が違うんですか?

yok********さん

2019/8/2402:00:57

蒸気機関車や電気機関車などの動態保存と静態保存って何が違うんですか?

閲覧数:
4
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぐたぐたさん

2019/8/2402:07:11

静態保存っていうのは、ただただ展示しているだけ。整備は基本的に外観だけでもいいのが利点。 古くなれば立ち入り禁止措置をするなりし置くこともできるが、デメリットとしては復帰は難しくなる。

動態保存というのは、どっかの路線で動かしながら故障が見つかったら静態保存の車両から合う部品を探し、また整備をしつつ、運休日は保管をするというもの。
デメリットはその部品を探すのに時間がかかる。

飲食の自動販売機と一緒。
飲食の自動販売機も昭和のものはある意味「動態保存」。

静態保存っていうのは、ただただ展示しているだけ。整備は基本的に外観だけでもいいのが利点。...

質問した人からのコメント

2019/8/24 02:08:24

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ID非公開さん

2019/8/2402:05:50

読んで字の如く。
動かせる状態で保存してるのか
容姿だけ保存してるのか。