ここから本文です

私は今年、とある私立大学の理工学部の機械科を受けるつもりです。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2411:41:54

私は今年、とある私立大学の理工学部の機械科を受けるつもりです。

しかし、機械をいじるのが好きというだけで、特に何かを作りたいとちゃんと決まっているわけではありません。

現時点では、バイクに興味があり、それに関わるエンジンの開発をしてみたいなとも考えています。

質問です。

質問①
エンジンの大きさを小さくし、燃費の良いものを作るために開発を進めるような仕事に就きたいのですが、その場合、普通の機械科に行っても大丈夫でしょうか?

質問②
機械科に行って、作りたいものがちゃんと決まってないので、「こんなの作るために頑張るといいよ」
などがあれば知りたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2019/8/2417:30:32

内燃機関は機械工学の範囲ですよ。

熱力学、流体力学、機械力学、機械力学、4力と呼ばれますが機械工学の重要な基本要素です。

通っていた大学の3年専門科目には以下のように関連する各科目があります。
自動車工学、伝熱工学、微細加工学、自動制御、複合材料工学、機械計測学、航空宇宙工学などなど

1年では数学を頑張って下さい。大学によって、ある程度の相違はありますが、基本は同じです。1年必修数学は、微分積分学I・II/微分積分学演習I・II/線形代数Ⅰ・II(Ⅰが前期Ⅱが後期)、2年では工業基礎数学Iが必修、工業基礎数学IIが選択。

大学で行っている研究は以下のような、いろいろな要素に関する研究ですね。

表面張力差対流(カオス化過程,粒子集合現象,能動的制御など)
気泡・蒸気泡の非線形振動現象
蒸発・変形・移動を伴う液体内粒子運動,
固液気3相境界線(コンタクトライン)近傍流体動力学
機械材料・材料力学 (有限要素法、破壊力学、シミュレーション)
複合材料・表界面工学 (複合材料の力学的特性)
航空宇宙工学 (航空宇宙材料・構造)
流体工学 (乱流、レオロジー、混相流、伝熱、エネルギー変換)
知覚情報処理 (ロボティックス,歩行解析,ヒューマンモデリング)
設計工学・機械機能要素・トライボロジー
超小型燃料電池の開発、銅めっきスーパーフィリング、細胞の吸引固定操作デバイス
教育工学 (学習支援システム,フルボディインタラクション,身体経験)
知能機械学・機械システム (対人共存・協調機械)
壁乱流の亜臨界遷移現象の解明と制御

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/2418:08:19

ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/24 18:08:29

ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる