ここから本文です

イオンバイクで電動自転車を購入しました。その際、エバーズの防錆スプレーも一緒...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2421:46:02

イオンバイクで電動自転車を購入しました。その際、エバーズの防錆スプレーも一緒に買いました。チェーンにさして下さいと言われたのですが、これはチェーンの注油に向いているものですか。また

どのくらいの頻度でさせば良いですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ATさん

2019/8/2500:18:03

チェーンのメンテ用オイルは色々と種類があります

・専用にチェーンオイルがあり、粘度が低い高い物もありますね
役目は、チェーンにまとわり付き金属疲労からチェーンを守りスムーズな駆動を継続させます
スポーツバイクによく乗る方は色々と併用して使っています!

・潤滑剤+防錆剤
エバーズは潤滑剤+防錆剤が一緒になった手軽なメンテ用品です
役目は表記してある通り、チェーンの潤滑剤+防錆剤ですね
チェーンオイルとは違うのか?簡単に言えば似た様な物ですが、オイルよりもっと粘度が低いので持続性も低くなります
しかしチェーンオイルの様に固まり難く、扱い易くなっていますから普段乗る自転車には十分な物です
特にチェーンオイルと併用しなくてもコレ一本でも大丈夫ですよ

使う頻度はその人によりますから一概には言えません!
メンテマメにやる方は週一でしょうし、ズボラなら月一となりますから正解は自分となります
また自転車が雨ざらしなら、コレ使ってもチェーンやギアに錆は発生してしまうでしょうからチェーンは出来れば濡れたら拭くが基本です

チェーンにエバーズを吹きかけたら、ボロタオル等を使いチェーンを回しながら余分なエバーズを拭き取って下さい!

コレを繰り返して日々自転車を使っていると、チェーンやギアが汚れて来ますからパーツクリーナーも買って汚れを落としてからエバーズを使うと更に良いメンテが出来ます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

マーブルさん

編集あり2019/8/2423:27:17

チェーンの油膜が切れたと感じれば注油です。
マメにメンテするならマシンオイルでもオッケーです。
チェーンは汚れてきたら洗って注油すれば長持ちするし、ペダルも軽いですよ。電動だと気にしないかな。
汚れた上に注油よりはパーツクリーナで汚れを軽くキレイにしてからのがいいですよ。
汗かいたから上着にとりあえずファブリーズを繰り返しかけて洗濯しないのと同じ状態ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる