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40代からのバスケ、【走力・スタミナ】と【キレ(瞬発力)・フィジカル】の両立...

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ID非公開さん

2019/8/2508:45:28

40代からのバスケ、【走力・スタミナ】と【キレ(瞬発力)・フィジカル】の両立は可能か。



先日、『40代からのバスケ』で質問させて頂いた者です。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102122171...


「動けているから」「基本的な事は取り敢えず出来ているから」という理由で若手社員から誘われた社内サークルにて、20年振りにバスケを再開しました。


それからというもの、そこそこ練習についていけていると思いきや、やはり浮き彫りになった課題解決に苦慮しています。



◎ キレ(瞬発力)が無く、『1を0』に出来ない
◎ フィジカルが弱い(当たり負け)。
◎ 身体が硬い。
◎ 細いと言われる(178cm 65kg)


走る事自体には何も問題はありません。

◇ フルタイムで走る事はできる。
◇ 速攻を止める事はでき、自分も速攻を止められる事はあまりない。
◇ コートの端から端まで走るダッシュトレでは若手に負けない。
◇ フットサルのお試しサークルに参加しても、走り負けだけはしない。

※ サークルより、今まで行なっていたラントレ(1500~3000m)の方が明らかにキツい。


ただ、実際問題として、◎印の課題はかなり浮き彫りとなっており、若手からも指摘されています。

1on1の場面では、相手オフェンスのキレに対応できません。
たとえ相手の動きが読めたとしても、瞬間的な動きに身体がついていけません。
(身体が硬いせいか脚が出ずに転んでしまう時もある)


また、動きについていけたとしても、接触するとすぐに跳ね飛ばされます。

若手たちからは「ラントレは控えめにして下さい」「少なくとも70kgに増量して下さい」とアドバイスされています。

そうすれば、筋肉量が増え、瞬間的なキレもフィジカルも手に入れられるとの助言です。
確かに、若手社員達の体重は、全員『身長-100』です

増量すると、スタミナが無くなりそうで、フルタイムで走られるかどうかが心配です。

というのも、現段階の自分自身の武器?が『走る続けるスタミナ』しかないからです。

『走り続けるスタミナ』を保ちつつ、『キレ・フィジカル』は実現できるものでしょうか?

40代過ぎてからチャレンジもあり、闇雲にトレーニングをするより、計画的に行ないたいと考えております。

バスケを本格的にされている方のご意見を拝聴させて下さい。

補足スキルは徐々に伸びており、伸びしろはなくはないと思います。

若手社員からも良くしてもらっているので、バスケ自体は続けて行けそうです。

ラントレは続けて行きたいですが、バスケの方の軌道に乗れば、ラントレや走行会は捨ててバスケに専念する事も考えています。

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2019/8/2816:22:52

素晴らしいですね。
40代も後半に入り現役時はダンク出来ていたのに30kg以上の増量でヤクルト位しか飛んでない!と子供達にはバカにされてます。

「走り続けるスタミナ」と仰いますが、40分間フル出場しなくてはいけないチーム事情なのでしょうか?
そうでないなら30分しか走れなくても勝負どころで勝負出来る身体の方がよくないですか?
インサイドでの勝負にはフィジカルは必須ですし、外からの1対1にはキレが必須です。

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    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/2820:13:02

    『適合する身体』を作り上げる方が大事なんですね。

    ダンクできるポテンシャルがあるなんて、羨ましい限りです。

    恐らく、瞬発力もフィジカルも、どちらも優れているのでしょうね。

    身長はどのくらいなのでしょうか?




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