ここから本文です

即身仏とか生贄なんか、こういうのは一番最初に必要性を発信した人が一番意味ない...

kir********さん

2019/8/2508:51:10

即身仏とか生贄なんか、こういうのは一番最初に必要性を発信した人が一番意味ないというのはわかっていたのですかね?

そのような儀式が流布されて伝わった先の国や村の長ではなく、本当の本

当に最初にやりだしたところです。

閲覧数:
19
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2510:09:04

物理的な法則を捻じ曲げる力こそありませんが
呪術というものはその効能を信じる気持ちが
共同体のメンバーに共有されていれば
実際に効果を発揮する場合も多いです。

例えば現代でも、単なる紙切れに過ぎない紙幣に
社会の構成員のほとんど全員が価値を見出しているからこそ
お金で買い物が出来るしお金を巡って争いも生じるのです。
「本来無い物を有る物として扱うこと」が幻想の定義ですから、
お金の価値は幻想です。

即身仏のようなまじないの効能もお金の価値と同じことであり、
共同体の構成員のほとんどが
即身仏は実際に呪力があるという幻想を抱いていれば、
物理的には即身仏とは無関係な様々な出来事も
即身仏の呪力に結びつけて解釈されるようになりますので
結果的に実際に即身仏が呪力を発揮することになるのです。

質問した人からのコメント

2019/8/25 21:33:58

ただの作り話とは思いますが、綺麗におさめるなら幻聴としておきましょう。悪しき風習は一人のおっちょこちょいの幻聴から始まったのですね。

なんともはた迷惑な(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ail********さん

2019/8/2515:24:35

多くの国では、一番大事な人、自分、娘、嫁を生贄にしてます。
後年奴隷や豚牛鶏人形穀物花に変わったようです。
日本では戦前は天皇=神への捧げ物として戦士が名誉な事とされました。
多くの国の葬式で花を添える習慣は、殉死者の変わりか神への生贄の代わりと思われています。

ojy********さん

2019/8/2508:54:01

そんなことはないだろ

だって「自分」にとっては意味があることだからね