ここから本文です

日本国内仕様の炊飯器:電源AC100V・消費電力500W以下を電圧220Vのフィリピンに...

ki_********さん

2019/8/2510:49:39

日本国内仕様の炊飯器:電源AC100V・消費電力500W以下を電圧220Vのフィリピンにて、90V-260Vを90V-120Vに変換できる最大2,300Wの変圧器を使って電源を入れたところ、

瞬時に炊飯器が壊れました。

理由をご教示頂きたいのですが。

閲覧数:
47
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2019/8/2512:57:36

簡易型の軽量の電子式変圧器を使われたのではないでしょうか?
炊飯器の場合はステップアップトランスと呼ばれる、重い鉄の塊のトランスでないと炊飯器が壊れる場合があります。
ステップアップトランスであれば800Wでも壊れませんが、電子式変圧器は幾ら大容量でも使えません。
電子型変圧器は内部に電子部品が使われていて、炊飯器の電子部品を誤動作させ壊れてしまいます。

ステップアップトランスの一例です

簡易型の軽量の電子式変圧器を使われたのではないでしょうか?...

質問した人からのコメント

2019/8/25 15:18:33

参考になりました。
ありがとうございます。
現地で炊飯器を買うのが安心で結果的に安く
あがりそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2019/8/2513:20:05

>日本国内仕様の炊飯器:電源AC100V・消費電力500W以下を電圧220Vのフィリピンにて、90V-260Vを90V-120Vに変換できる最大2,300Wの変圧器を使って電源を入れたところ、瞬時に炊飯器が壊れました。理由をご教示頂きたいのですが。

@:90V-260Vを90V-120Vに変換できる最大2,300Wの変圧器を使ったのが間違い、220Vを100Vに変換できる最大2,300Wの変圧器を用いるべきでした、て言ふかその様な変圧器は高価で炊飯器より高いので、海外仕様/電圧220Vの炊飯器を調達から使うのがベストでせう、日本のお店でも注文すれば買えます、もち海外でも、
https://www.faminet.net/tsuhan/denka/trans.html
https://www.jtrans-shop.jp/SHOP/180055/list.html?gclid=EAIaIQobChMI...
ki_********さん2019/8/2510:49:39

2019/8/2511:45:20

通電した瞬間に壊れたのなら一番可能性が高そうなのは過電圧でしょう。

減圧トランスからの出力電圧が100ボルト仕様の炊飯器の許容電圧を越えていたんでしょう。90V-120Vの変圧器なので100V仕様の炊飯器の許容電圧を超える100V超の電圧が出ていたんじゃないですか。出力100ボルトの変圧器を購入して下さい。またフィリピンの供給電圧も不安定なので実際には220Vを超えることもあるでしょう。それに伴い変圧器からの出力も高くなるでしょう。

jikkenlabさん

2019/8/2511:21:00

>瞬時に炊飯器が壊れました。
壊れたとはどのような事でしょうか。
(どんな風に壊れたかを示して頂けると推定の範囲が広がります。)

>90V-260Vを90V-120Vに変換できる最大2,300Wの変圧器
こればどんな機械かですね・
スイッチング式という回答がありますが自分には考え難いです。
(普通のトランス式の可能性の方が高いです。)
「90V-260Vを90V-120V」 この入力電圧を100Vに設定して出力も100Vに設定したとすれば入力した220Vがそのまま出力に出る事のなります。

100Vの機器を接続すれば壊れる可能性が高いですね。
(多くの場合はヒューズが切れるのですけどね。)

jik********さん

2019/8/2511:06:49

変圧器の型番は?


例えば、
90V-260Vを90V-120Vに変換できる最大2,300Wの変圧器
なら、スイッチング式です。熱源にはそもっそも使えません。

例えば
切り替えスイッチ付きのトランス式で、スイッチの切り替え忘れ。

zak********さん

2019/8/2510:52:45

その炊飯器が中国製だからですよ(汗)。