ここから本文です

竹島って本当に日本の領土なのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/2511:35:06

竹島って本当に日本の領土なのですか?

つたない文ですがよろしくお願いします。

竹島は日本と領土と思っており、韓国は何言ってんだ、何してんだと思ってきましたが、韓国が竹島で何かするたびに遺憾という言葉しか聞いたことがありません。なぜ日本は韓国に対し何もしないのですか?
今日のように軍事訓練等を積極的に行なっている韓国の方が、自分たちの領土と言っているのにも少しですが納得してしまいそうになります。なぜ日本はアクションを起こさないのですか。

今まで、竹島(独島)は韓国の領土だと嘘の事実を教えていると認識していましたが、もしかしたら逆なのではないかとさえ思ってしまいました。

※私は大学生でK-POPは好きですが、韓国自体は好きではありません。断交できるのであればK-POPを諦めることができます。また、政治についても詳しくないため見当違いな事を言っていたら申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbz********さん

2019/8/2511:46:20

簡単です。相手がチンピラのようにナンセンスな事を
押し付けてきて話し合いにもならないからです。
これを奪還しようとすると武力を使うしかなく、
憲法9条に引っかかってきます。なので、何もできないのですよ。
でも、これで9条に引っかかるのなら、本土を占拠されても
何もしないのではないかって思ってしまいますよね。
為島に関しても武力行使で奪還しても良いと私は思っています。
軍事力では大人と子供くらいの差があるので1日も
掛からないでしょう。

私はそんなに愛国主義者ではなく正しいか正しくないかで
判断するのですが韓国側の主張の8~9割は893や当たり屋
と同じ感じですよ。

不思議というか理解できないのは漢奥側の厚かましい考えと
態度です。助けてもらってる側なのに何故、あんな上から
目線で言えるのか? 日本人にもたまにこういう人が居ますが
殆どの人は、こういうい人を”頭がおかしい”と思いますよね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/2719:49:13

確かに今回の一連の流れを誰がどうみても韓国側に非がありますよね…。頭おかしいです本当に。
    まずフッ化水素の行方を説明しろとスリッパで頭を叩きながら言いたい気分です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2019/8/3022:49:32

そもそも日本と韓国との境に位置する絶海の孤島で、人の住居または独自的経済生活を支えることのできない岩石島です。そこに大陸棚及び排他的経済水域を認めるなら、どちらかが固有の領土と主張すれば、当然に片方も同じ主張をするのはあたりまえなことである。
地図にあるとか、時代のいち時期に使用したという事実を持って固有の領土だと主張する方にも問題がある。
果たして明治政府が竹島を日本の領土だと認識していたか?
明治政府が当然に認識していれば明治38年1月28日閣議決定をする必要もないし、同年2月22日の県の告示も要らないのではないでしょうか。
さらに、ことのきこの島の名前を始めて「竹島」と命名したんです
明治政府は入欧脱亜による近代化が行なわれたが、最も近い朝鮮にとっては日本による侵略の始まりとなったのです。
日本は着々と朝鮮に対する独占的実効支配を進めるなか竹島を編入したものす。
日本と韓国との境に位置する絶海の孤島で、漁民ですら立ち寄らなかった岩だけの無人島は、日本、韓国の何れの領土でもなく無主の地である。よって、この島の帰属問題は取り合いになるのが常識です。
日露戦争のおり日本が取り、戦後のどさくさで、韓国が取っただけの話で単純なことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ks1********さん

2019/8/2913:09:01

韓国が竹島を占領したのは、当時の韓国大統領が「李承晩ライン」を勝手に作成し、その中に竹島を取り込んだ。そして、アメリカはこの「李承晩ライン」を黙認した。一方では、アメリカは、竹島は日本の領土でもあるとも主張した。

つまり、戦後の日本を弱体化させるために、アメリカは、日本の韓国の間に紛争の原因を作った。

日本では、アメリカから「日本の領土」と明言されているので、自国の固有領土と主張する。歴史的背景から見ても、この解釈は正しい。

韓国は、アメリカから「李承晩ライン」を認めてもらっている(黙認?)ので、韓国領土と主張する。長期に及び実効支配している事実もある。

日本が、この竹島を奪い返せないのは、
(1)自衛隊は、明らかに憲法9条の配下にあり、実際に紛争が起こらない状態で自衛隊を派遣する事が出来ない。
(2)日本政府は、本問題を起こした本人がアメリカである事が分かっているので、アメリカを含めた問題にまで発展させたくない。

従い、現憲法がある限り、竹島は奪い返せない。

憲法が改正され、自衛隊が軍隊として認められたなら、時の政府が、竹島を実力行使で奪い返す事はできるかもしれない。おそらく、その状況は、アメリカも黙認するであろう。何故なら、アメリカは「竹島は日本の領土」と言う正式見解を持っているから。

pop********さん

2019/8/2715:50:11

>なぜ日本は韓国に対し何もしないのですか?

これには、日本の憲法は専守防衛なので先に攻撃ができません。

それをいいことに、演習などで日本を挑発をしているのでしょう。

韓国政府は、反日感情を満足させる為や政府の支持率を上げるために利用してるだけです。(それには莫大な費用がかかる事をわかっていないのが、韓国の国民です)

例えば、対馬に韓国軍が上陸した場合には島民の安全や財産を守る為、日本は攻撃が出来ます。

しかし、韓国はそれが分っているので対馬は韓国の領土だと言うだけで、軍事的な手出しをしないのです。

もし、竹島を日本が実効支配している状況で、

韓国が隙あらば上陸する体勢をとっていれば(中国が狙っている尖閣諸島のように)

日本は、常に海上保安庁の巡視船を何隻も用意して見張り続けなければならず、
相当なお金(年間数十億円)が必要になります。

韓国も今回、1回の演習だけでも、かなりのお金(1500億ウォン)を使っていますが、日本の遺憾砲にはお金がかかりません。

中国ロシアが、戦闘機を飛ばしたり、艦船で付近まで航行してきても、韓国が戦闘機を出動させ追い返すことでしょう。
日本は遺憾砲だけです。

勘違いのバカ国家が、バカな国民から巻き上げたお金を使って、島を整備し、演習までして日本の領土を守ってくれているのですから、そのまま静観でいいと思いますよ。

竹島が年間で数十億円稼いでくれる島ではないですから、意地だけで取り返して毎年多額の防衛費を使う事はしなくてもいいと思います。

韓国が、GSOMIAの再締結や、北朝鮮との有事で日本の軍事施設を利用して在日米軍の参加を泣き付いて来た場合、日本の領土を占領、実効支配している国への協力は出来ないと、断るカードにも使えますし、南北のつまらない いざこざに巻き込まれる事も防げます。

ただ、尖閣は日本から東南アジアの対中国防衛ラインなので、中国に奪われない為に多額の国費を使っても守る必要があります。

竹島は、日本の領土であると、しっかりと主張することが重要ですけど。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bot********さん

2019/8/2715:18:07

ここで盲目的な思い込みの回答を聞いても真実は得られませんよ。

日本人の多くが日本の領土と信じているのと同じに、韓国人はあちらの領土と信じているのです。

簡単に結論が出る話なら、今の様な「実効支配」という歪な状況は起こらないでしょうし、両国の争いがいつまでも続きはしない。

Wikipediaで「竹島」を検索してみてください。

そこにこれまでの歴史や両国の主張(比較)が載っています。

少なくとも、国際司法裁判所での決着に韓国が応じないので、記載されている事実関係以外の第三者による判断はありません。

今のところは、あなた自身が記事を読んでどう思うかしかありません。

ただ、裁判での決着を拒むということは、韓国側に正当性が無いことを認めているとしか私には思えませんがね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

com********さん

2019/8/2714:32:35

どうすれば良いのでしょう?
みんなで戦争して領土問題の決着をつければ良いでしょか?

日本v.s.韓国
中国v.s.台湾(中華民国)v.s.ベトナムv.s.フィリピンv.s.マレーシア
マレーシアv.s.フィリピン
ブータンv.s.中国
インドv.s.中国
インドv.s.パキスタンv.s.中国
パレスチナv.s.イスラエル
イスラエルv.s.シリア
イギリスv.s.モーリシャス
ロシアv.s.ウクライナ
セルビアv.s.クロアチア
トルコv.s.アルメニア
アゼルバイジャンv.s.アルメニア
ウクライナv.s.ルーマニアv.s.モルドバ
イギリスv.s.スペイン
スペインv.s.ポルトガル
カナダv.s.デンマーク
イギリスv.s.アルゼンチン
ガイアナv.s.ベネズエラ
アメリカv.s.ハイチ
、、、、、、

敗戦後、日本に自衛権はありませんでした。日本に自衛権が認められたのは、憲法施行1947年よりも後の1952年4月発効の「日本との平和条約5条(C)」によります。

韓国が武力よって日本漁民を殺して竹島を占拠したのは、その3ヵ月前の1952年1月です。

1945年 9月2日 日本政府代表・軍代表がポツダム宣言を受諾
1951年 8月10日 米、ラスク書簡を韓国に提示 ---> 竹島は日本領土
1951年 9月9日 サンフランシスコ条約署名
1952年 1月18日 韓国が李承晩ラインを設定 ---> 竹島を占拠
1952年 1月28日 日本が抗議
1952年 2月12日 韓国より反論
1952年 4月25日 暫定措置マッカーサーラインの廃止
1952年 4月28日 サンフランシスコ条約発効
1952年12月4日 米、韓国の反論に対してラスク書簡を再提示
1965年 6月22日 日韓基本条約締結、李承晩ラインの廃止

領土の権原-先占に関する論点
外務省:竹島の認知
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/index.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる