ここから本文です

ルーンファクトリー4スペシャルについて 質問があります。 フェザーブーツを作る...

benameさん

2019/8/2521:03:32

ルーンファクトリー4スペシャルについて
質問があります。
フェザーブーツを作る際にレベル10まで強化したレザーブーツを加えたら性能が飛躍的に上昇しました。
ですが、羽根つき帽子を作る

際にレベル10まで強化した銀のかんざしを3つ加えたら今度は性能が大幅に落ちてしまいました。
これらの違いは何なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2019/8/2819:49:46

まず、武器や防具を作る際に余った素材枠に何か素材を追加するとその素材(通称:アレンジ素材)の分だけ強化された装備が出来ます。
このアレンジ素材枠に装備品を入れる(装備Aを作る時に装備Bを追加する)と投入した装備のステータスが引き継がれます。つまり装備Aの見た目だけど、装備Bの性能になるという事です。(通称:性能継承アレンジ)

この素材Bはレベル10にしたり、3つ入れたりしてもレベル1を1つ入れるのと変わりないです。(性能継承アレンジはアレンジの3枠とは別だが、1枠しか存在しないため)
ですので質問者さんが作った装備は、「羽根つき帽子」の見た目だが、ステータスがレベル1の「銀のかんざし」1つ分だと言うことです。

ここで謎なのは「フェザーブーツ」を作った時に「レザーブーツ」を投入したのに性能が上がったという点です。
普通なら「レザーブーツ」性能の「フェザーブーツ」が出来て性能がガタ落ちするはずです。
憶測ですが、その「レザーブーツ」を作られた際にレアな素材がアレンジ素材として使われたのではないでしょうか。アレンジ素材を入れた装備は別の装備に性能継承しても、入れたアレンジ素材は消えないです。

つまり、「レザーブーツ」+その中のアレンジ素材性能の「フェザーブーツ」が出来たんじゃないかなという推測です。
アレンジ素材が入っている装備をバレットに鑑定してもらうと「これは…合成素材として、~~~も使われている」と言うので少し確認してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/29 13:34:55

とてもよく分かりました。今後は教えて頂いた事を参考に合成していこうと思います。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる