ここから本文です

今月のお盆の時に神社へ母親の参拝に行った時、神社の入口に「重度な障害を持つ子供...

tan********さん

2019/8/2521:09:57

今月のお盆の時に神社へ母親の参拝に行った時、神社の入口に「重度な障害を持つ子供に救いの手を!病で闘う子供に愛の手を!」と3人(女性二人は確実で、後、男性?だったかな?)が言うんで、千円を1枚入れて来ました

。3人共自分に、「ありがとうございました!」と。けど、これが詐欺グループだったらもう、自分は人を信じられなくなります、その時はどう気分を変えたら良いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2019/8/2801:29:37

詐欺であるかどうかは分かりません。時々坊さんが一人で托鉢しているのもありますけど、これも本物かどうかわかりません。

私が若い頃には駅前に「傷痍軍人」というのが居て金をせびっていました。
私が高校の時もいました。しかもどう見ても年齢が合わないんですよ。
で、ある時上野公園の西郷さんの銅像の近くの藪で、健常者の男が膝を曲げて紐で結んで、傷痍軍人の格好に着替えているのを目撃しました。
昔私の住む町の駅前には乞食が座っていて恵んでもらっていました。それが夕方になるとベンツが迎えに来るんです。彼は町で有名な資産家なんです。

だから私は恵んだことはありません。否、正確に言えば拉致被害者救出支援の団体には寄付をしました。それだけですね。

だからと言って人間嫌いにはなりませんでしょ。だって泥棒がいるからすべての人を嫌いになりますか?詐欺を働いたのは詐欺犯だけです。街中で寄付しなくたって、町内会で赤い羽根募金をしたりしているじゃないですか。
それよりも全国的組織で寄付から中間搾取をしている公的募金団体や、出演者に多額の出演料を支払っている募金番組の方があくどいと思いませんか?
実際ネットでも多くの批判があり、テレビ局はそれにちゃんと答えてもいません。「出演料は支払っていませんがお礼はしています」なんてトボケタ回答したりするんですからね。

寄付しないことにすれば、あるいはちゃんと調べてから寄付すればいいだけの話です。

質問した人からのコメント

2019/8/28 07:18:23

ありがとうございました!後の方々もありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

c6c********さん

2019/8/2700:35:12

オイラなんかアレだよ?アレ。この質問が信じられないんだよなあ。そもそもアレだよ?お盆に神社、母親の参拝って辻褄合わないからオイラどほぉ視たってこの質問、詐欺じゃねえかな?って思っちまうんだけど‥どほぉなんだろぉなあ‥。
いや‥女二人ってのが怪しいねえ‥叶姉妹だったら絶対詐欺だよ。あんな格好して募金もないだろぉ。バカヤロー。ピコっ☆

ビートたけし風

uso********さん

2019/8/2607:03:13

「だまされるが勝ち」という考えもあります。

神仏はすべてお見通しです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる