ここから本文です

佐野SAのストライキについてどう思う?

kob********さん

2019/8/2521:29:54

佐野SAのストライキについてどう思う?

まだ続いてるよ。

機能不全の状態だ・・・




《いまだ断行中》「なぜ私は佐野SAストライキを始めたのか」
渦中の“解雇部長”が真相を告発
8/24(土) 5:30配信


人影もまばらになってしまったストライキ中の佐野サービスエリア ©文藝春秋


お盆真っ只中の8月14日、例年多くの観光客で賑わう東北道・佐野サービスエリア(上り線)は閑散としていた。理由は従業員が起こした前代未聞のストライキ。


その後、運営会社「ケイセイ・フーズ」はストライキについて自社の見解を記した「事情のご説明」を報道各社に送付。社長の岸敏夫氏(61)が会見するなど、大きな話題となった。


佐野サービスエリアは佐野ラーメンが名物で、年間利用者数は約170万人。しかしストライキは長期戦の様相を呈し、いまだに本格的な再開には至っていない。


16日朝からフードコートと売店に限り、関連会社の従業員や日雇いスタッフを集めて営業を再開したが、佐野ラーメンが提供されるまで食券購入から50分を要したケースもあったという。


「営業再開後に佐野ラーメンを食べましたが、以前よりもスープが薄味になったと感じました。10人程のスタッフが厨房にいましたが、何をしてよいのかわからず、立っているだけの人もいた。夕方にも関わらず、フードコートは閑散としていましたよ」(立ち寄った客)


ストライキの中心人物“解雇部長”への信頼は厚い


ストライキの端緒となったのは加藤正樹元総務部長(45)の不当解雇だ。加藤氏がケイセイ・フーズに入社したのは昨年5月。元々は大手総合商社で働いていたが、東日本大震災をきっかけに故郷である宮城に戻り復興活動に従事していた。


そんな折、ケイセイ・フーズで働く知人から誘われ、同社に入社したのだ。「加藤さんは入社して間もないが、従業員の信頼は厚い」と語るのは加藤氏と共闘する同社支配人A氏だ。


「加藤さんは着任早々、様々な取り組みをしてきました。例えば北関東限定販売の、葵の家紋がデザインされたコカ・コーラの“徳川ボトル”。以前は冷蔵庫で冷やして売っていたのですが、加藤さんがお土産にちょうどいいからと、大きな売り場を作って、箱単位でも売り出したんです。それが当たり、地域限定ボトルの売り上げで佐野サービスエリアが全国1位を獲った。メーカーさんも驚いていました」(A氏)


加藤氏はほかにもメディアを活用するなど、サービスエリアのイメージアップに貢献した。しかし一方でケイセイ・フーズの親会社である片柳建設の経営は悪化の一途を辿っていた。


「2019年6月20日に、片柳建設のメインバンクが新規融資凍結処分を下したのです。しばらくはバレなかったのですが、7月20日に行われた労使交渉で、経営陣が融資凍結と返済滞納を認めたことから、その場にいた従業員20名超が知ることとなりました。払うアテもないのに納品を頼むことは心苦しく、従業員の動揺はすぐに取引先に伝わりました」(加藤氏)


会社側のウソを明らかにする音声データ

ストライキを受けてケイセイ・フーズが報道各社に送付した文書「事情のご説明」には、「新規融資凍結処分」を受けたとの事実はないと記載されている。しかし労使交渉を録音した音声データには、このようなやりとりが記録されている。


《支払いなんですが、本当に言いづらいんですけど、ああいう情報が出ている状況で……》(加藤氏)


《どういう情報が出てるんだ! なんだ情報っていうのは》(岸社長)


《〇〇銀行から融資が止まっていると》(加藤氏)


《〇〇新規融資が止まっているという話ですよね》(監査役Y氏)


《はい》(加藤氏)


《それは事実なので、ただ今、それを正常化するように努力している。私のほうにも〇〇銀行から依頼ありましたので》(監査役Y氏)


《ですよね。私は非常に近しい人(取引業者)に現金で払ってあげられないと、それなら早く手配してもらった上で……》(加藤氏)


《それは(エアコンの)設置が終わってからでいいですか》(岸社長)




そして2019年7月、ついに佐野サービスエリアが異常事態に陥る。


「売店のバックヤードから商品がどんどんなくなっていったのです。8月初旬には、バックヤードからほとんどの商品が消えてしまっていました。しかもそんな危機的な状況下で、岸社長の子飼いだった当時の総支配人T氏による経費の個人的支出が露見したのです。


T氏は会社の経費で700万円以上する高級車や、100万円相当の家電製品などに不適切な支出をしていたことが発覚しました。特に車は社長が『オレの側近が安い車に乗っていると恥ずかしい。高級車ならいいな』と言い出したから買い換えたというのです。従業員たちの不安が怒りに変わりました」(加藤氏)



従業員の給料が支払われない最悪の事態へ

「商品が搬入されないとなると、売り上げがたたない。このままでは従業員の給料が支払われないような事態にまで発展してしまう恐れがありました。

補足そこで岸社長に対し、新たな事業計画を練って銀行から新規融資を取り付けてほしいと直談判したのです」(同前)


加藤氏は“覚書”を作成。従前、ケイセイ・フーズの取引業者への商品代金支払いは翌々月だったが、この緊急事態に、加藤氏は商品の代金を前倒しで支払うことと、従業員へ3カ月後までの給与の支払いを確約することを記し、岸社長にサインを迫ったのだ。

「8月5日には社長も渋々サインをし、安心した業者から商品が再び納入され始めました。従業員もこれで今まで通りお客様に商品を販売できそうだと、胸を撫で下ろしました」(同前)

しかし、8月9日、岸社長から「資金繰りが苦しいので、取引先に覚書の条件を緩めてもらってこい」と申し入れがあったのだ。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190824-00013559-bunshun-s...

閲覧数:
276
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/2808:46:19

嫌やったら仕事辞めて、さっさと他で働いたらええがな。
みんなで一斉に辞めたらええだけの話。

質問した人からのコメント

2019/8/31 17:24:18

このストライキを起こした従業員たち、
自分のやってること正しいと思ってるのかね?

だって
今回のストライキで
会社の内情が
日本全国、世間に知られちゃったんだよ・・・

もし会社の経営を
支えていこうと思うなら
こんなストライキを
起こすべきではなかったと思うんだけどね。

どうなんだろ?

「佐野サービスエリア」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tko********さん

2019/8/3102:37:05

会社の内情を録音し、取引先に漏らして仕入れが来なくなり会社を危機に追い込んだ加藤の乱です。

43か44で無職だった彼を部長にした会社に対し、現在45歳で無職の彼は稀に見る厄病神で関わったらいけない人材です。

これから先、彼を雇う企業はないでしょう。

bot********さん

2019/8/3018:01:47

一企業の内部の問題ですよね?

従業員の気持ちも分からなくはない。

「どうせ潰れるなら(又は辞めるなら)戦ってみよう」と考えたのなら、それはそれで立派なこと。

しかし、業種柄ストライキが経営(営業=利用者)にどういう影響を与えるかを、どのように考えて行動したのかは無視できないとても重要なポイントですね。

雇用を守る、顧客を守る、会社を守るという視点と、不正や不作為を正すという行動のバランスがどのようなものであったのか?

そこが当事者でないとよく見えないので、なんとも言えませんね。

会社側が沢山の問題を抱えていたのは事実なのでしょうが。


ところで、この話題に関しては全然、違う次元の話が出てきていますよね?

もしかしたら韓国ネタは目暗まし?と思えるような。

メディアが全く扱わないのはなぜ?
そういうスレッドが立たないのはなぜ?
ガセネタと確定しているの?

cop********さん

2019/8/3016:02:10

昨日私は、佐野サービスエリアに行ってきました。
レストランはやっていませんでしたが、売店やフードコーナーは通常通り営業していました。品数もだいたい整っていましたね。

その上で、会社側が組合側の要求を早期にのむ必用があると思います。
近年、サービス業界でこんな自発的なストライキは初めてでしょう。
また、佐野サービスエリアで働く従業員側に何の落ち度もなかったわけです。親会社の経営の問題で、不利益を被ったのですから。

sak********さん

2019/8/2808:34:10

このまま続けて、会社がつぶれればいい
クソ労働者どもを、路頭に迷わせろ

asa********さん

2019/8/2808:17:44

どうでもいいけどこの投稿が違法であることを自覚すべき

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる