ここから本文です

家のダンパーの効果について教えてください。 いくつかのホームメーカーに行った...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2523:34:58

家のダンパーの効果について教えてください。
いくつかのホームメーカーに行ったところ、
SANTASダンパーというのとTRCダンパーというのを採用しているメーカーさんがありました。

どんな構造の家を建てるのかで全く違うのでしょうけれど、大まかにどちらの方が地震に対する効果が高いのでしょうか。どちらも制震ダンパーであるのだろうとは思ったのですが…
どうか、お教えください。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
25
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/8/2611:03:57

①ミサワホームが使用しているのは、「住友ゴム」との共同開発なので、単体でも売っています。
https://miraie.srigroup.co.jp/

②但し「戸建て住宅用の制振装置」に意味があるのか? と聞かれれば、多分思うほどの効果は無いでしょうね。 その証拠に「耐震性能」や「免震装置」には、地震保険の割引制度がありますが、「制振装置」には何の割引制度も無い事から、効果を期待する事が出来ないのだと思います。
https://www.sumai-fun.com/money/30/post-15.html

この一覧表の中に「制振装置」が含まれていない点からも、理解する事が出来るはずですよ。

③とにかく「耐震等級3」を確保する事が優先します。 どうしても採用したいのであれば、テキトーな位置にテキトーに付けておけば、あなたの気持は済むはずですからね。



「補足」「返信」があれば「追記」が可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/26 20:05:44

ご回答頂いた皆さま、本当にありがとうございました!
甲乙つけがたいのですが、これからの指針を示してくださった回答者様にBAを捧げたいと思います。
皆さま、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/8/2610:56:03

最近の耐震住宅が地震で倒壊するという事は、ほぼないと考えられます。
ただ、問題は被災後も、その同じ家に安心して住み続けられるかどうかという事です。
そこで、制震ダンパーなどの安全性が重要になるのですが、両方とも国土交通大臣の認定を受けた商品です。
重要なのは、その制震効果が十分に発揮できるように、配置や数が適正に設置されているかどうかです。
各社の提案書で施工内容の説明を受けて、費用対効果で判断するしかないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2608:54:29

制振は建物の耐震性能が有って始めて能力が発揮されます。

最強の制振装置は◯サワホームのMGEOです。

X,Y軸二枚で最大の効果を発揮します。
小さな揺れをテコの原理で増幅する事で、日常生活振動や風圧も吸収し熱エネルギーに変換します。

耐震等級をイメージで言うと、次のようになります。

耐震等級1は100年に一度の地震、関東大震災が基準ですが、約400ガル地震加速度に耐えられる事が耐震等級1です。

耐震等級2の1.25倍は500ガル、1.5倍で600ガル 相当に耐える事が出来ると耐震等級3になります。

しかし、阪神淡路震災は818ガルを観測し、新潟中越地震地震は、1660ガルを観測し、東日本大震災は、2500ガル以上も観測され、30年以内に87%の確率で来る東海地震は1330ガルで来ると言われています。

と言うことは耐震等級3でも壊れてしまう場合があり、最近の九州北部地震で耐震等級3の住宅が倒壊した事例が報告されて居ます。

国土交通相省は2020年に1500ガルに耐えられる様に耐震基準の引き上げると言っていますが、現在でも既に2020年基準で建てている建築会社がある反面、1981年の耐震基準で建てている建築会社も混在しており、耐震等級3が600ガルでも1500ガル超でも取得できる異常事態になって居ます。

公共建築や学校の耐震化も進んで居ますが、 残念ながら600ガルに耐えられる迄の補強工事でしか無いのです。

最近話題の住宅用免震装置ですが、建物が動きますので1200ガル以上に耐えられる設計の免震装置は有りません。
制振装置では1500ガル以上の耐震性能も対応できます。

これから建築すべき住宅は耐震等級3で、かつ1500ガル以上に耐えられる住宅を建築しましょう。命を守る為にです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる