ここから本文です

海外在住で料理される方、お住まいの土地の包丁の使い心地はどうですか? 菜切...

***********さん

2019/8/2602:59:23

海外在住で料理される方、お住まいの土地の包丁の使い心地はどうですか?

菜切りはどこでも手に入りますか?
ゾーリンゲンが出してるって読んだんで探したんですが、高いので迷ってます。

閲覧数:
23
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/2608:27:43

アメリカ
都市部には、包丁専門店もあちこちあって、
日本製、ドイツ製、スイス製、など
優れものが何種類も売っているよ。高いよ。
海苔巻き切る専用包丁まで売っている。

我が家は、日本製、ドイツ製、台湾製のぶっとい骨切包丁等々、大小、長さ、いろいろのを使い分けているよ。
ドイツ製の刃の部分が波打っているものは、
付きたての餅がくっつかないで切れる。

マッコの知らない世界、で見た包丁一番高いのは27万円以上だったね。

日本から持ってきたぶっとい柳葉包丁は、親の代から60年以上経つている。
名入りで、切れ味は驚くほど鋭い。良い包丁は代々つかえるね。

質問した人からのコメント

2019/9/1 16:42:50

うわぁ、やっぱりお料理なさる方は包丁はしっかり選ばれるんですね。
私は堺の生まれなんで家には良い包丁があったんですが、こちらでは適当で済ませてました。
物価を考えるとドイツ製のもそう高くないし、ちょっと良いのを買おうと思います。

皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2019/8/2618:14:09

日本のよりもはるかに切れ味が気持ちいいです。
全部ドイツ製ですが。そんなに高くないですよ。いくらか高めですが。多分、間抜けな日本では詐欺価格で売ってると思います。買うやつがいるから(汗)。

tx_********さん

2019/8/2617:37:49

スーパーで買ったやつを使っています。日本のよりも多少切れ味は落ちるかなとは思いますが、問題なく使えています。

kuj********さん

2019/8/2616:17:06

以前、中米に住んでいましたが、あまり良い包丁はありませんでした。
よく目にしたのは、エルサルバドル製とかでしたね。

そもそも、海外には砥石がないのです。
日本は良質な天然砥石が産出したがゆえに、伝統的に鋭い刃付けをしてきましたが、海外の殆どの国では砥石を産出しません。

ゆえに海外では、日本よりも鋼材が柔らかく、欠けない刃付けをして「叩き切る」傾向があります。砥石もコンクリートに擦りつけたり、シャープナーで擦るだけだったりと、切れ味の方は期待できません。

ただし、日本の砥石さえあれば、海外の包丁でも切れるようには出来ます。柔らかいので、あまり長くは切れませんが。


ゾーリンゲンは地名。
日本でいうと堺や三条などの刃物生産の盛んな地域を意味し、製造メーカーのことではありません。

菜切り包丁の形は、日本だけのもの。

ヘンケルスなどの上位モデルは日本で生産していますので、日本からの輸入品や、日本の菜切りを真似たものであればあるかもしれません。

tob********さん

2019/8/2611:41:31

日本から持参していました。今は帰国しています。現地の包丁は添付のとおり。簡単に言えば「鎌」ですね。切り方は、食材を押し付けて切る、です。

大昔、小生が幼少のみぎり、祖父とミカン園で農作業をした際に、鎌を立てて、足で押さえて、スイカを切ってくれた、その方法と同じです。スイカくらいであれば大きいから良いけれど・・・・

毎日の調理には、現地の鎌包丁は一寸無理なので、日本から持参しました。機内には持ち込めないので、もちろんトランクで預けました。

因みに、東隣のミャンマーでは日本式の三徳包丁にそっくりのものが、村で作られ売られています。もちろん鉄製です。切れはそこそこでした。

日本から持参していました。今は帰国しています。現地の包丁は添付のとおり。簡単に言えば「鎌」ですね。切り方は、食材を...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/8/2607:53:40

アメリカですが大きめの料理道具店に行けば日本製、ドイツ製色々売っています。我が家では日本製使っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる