ここから本文です

MacBookについて。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2607:59:57

MacBookについて。

留学のお供に購入を考えているのですが、MacBook・MacBook pro・MacBook Air
の三つの中でどれがオススメでしょうか。

留学先はカナダで、

使用目的は写真・動画の編集、テキストの作成などがメインです。
もちろんYouTubeを見たりインタネット検索もします。

ちなみに今はsurface3を愛用しています。
surface4 proも考えましたが、surfaceは重いイメージなので却下となりました。

自分で調べて比較もしましたが難しい用語が多く、ちんぷんかんぷんだったのでぜひオススメがあれば教えてください。

その上でちゃんと店頭に行って自分でも比較してみようと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AppleVoiceさん

2019/8/2613:07:18

>MacBook・MacBook pro・MacBook Air の三つの中でどれがオススメでしょうか。

MacBook は既に廃番です。
Air か Pro になりますね。
持ち運びが頻繁なら Air、重たい作業もするなら Pro になります。
写真・動画編集を行うとの事ですので、快適性を考えたら Pro が良いでしょうね。

他の方が Surface 5 / 6 をオススメしてますが、Mac の方が楽です。
購入直後に基本的なアプリも全て揃っています。

どこで購入しても世界中でサポートが受けられ、電源も世界対応。
コンセント形状さえ合わせたら、世界中どこでも購入時のままで使えます。
Surface もアダプターは世界対応のはずなので、コンセントケーブルさえ変えれば使えますけど、サポートはまた別問題です。
Apple は最初からワールドワイドワランティで製品保証もユーザーサポートもどの国でも受けられますから。

また何といっても、ウイルスに悩まされる事がほぼ無。
これは一番大きなメリットでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2019/8/2608:58:54

どうしてもMacじゃなきゃ嫌で動画編集を考えるならMBP15inchを目いっぱいカスタマイズ。
確実にやるならそれしかないため。
当然重量は重いうえにコスパは悪いことを前提にする。

13inch狙いなら13-14inchクラスでGeForce搭載のWin10ノートのほうが軽量で動作速度は速いけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gxd********さん

2019/8/2608:32:09

サーフェイスを使ってるなら、サーフェイスが一番軽いですよ。
pro4は型落ちになるので、今のmacbookと同等の値段や性能で選ぶなら5と6になります。
本体のみで760-780g。キーボード込みで1.08kgほど。

macbook airでも1.25kgです。
proは13インチが1.37kg、15が1.83kg。

windowsに慣れている、ソフトを持っているならサーフェイスが使いやすいと思います。
タブレットPCですので、持ったままの操作もできます。
そのため、画面は少し小さくなってしまいますが(12インチ)持ち運びを考えたら気にならず使いやすいと思います。
難点としてはタブレットであるため持って操作はできますが膝の上に置いて、などの操作はできない事。
そういうスタイルで使う事が多いなら、ちょっと使いにくく感じるかもしれません。
携帯性やタッチ操作で使えるのが強みです。

iphoneやipadを持っていて、appleのOS操作に慣れていて、より強固に連携させたいならmacbookでも構いませんが、独自の規格が多いため拡張性が全然ないのが難点。
採用されているのはusb type-cのもので普通のサイズのUSB製品はそのままでは使えず、変換ケーブルやドックなどを使わないといけません。
単純にUSBメモリや外付けHDDなどもtype-C対応や変換しないと使えないわけですね…
動画編集などソフトウエアに関しては定評があります。

あとは予算と相談だと思います。
正直macbookと比べるなら、サーフェイスではなく他のノートでもいいと思います。
NECや富士通は13インチで780gのノート出してますしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

@さん

2019/8/2608:24:54

動画の編集とありますが、動画の長さなどにもやると思います。
がっつり編集しながらかつ複数のアプリケーションを動かすならMacBook Proの方が動作は安定するかと思います。

私自身MacBook Proの2019年モデルを使用しており、資料作成時に複数のアプリケーションを起動しますが、不便に感じたことは今のところありません。動画視聴を含むインターネットの閲覧等は正直どのシリーズを使っても不便なく利用できるかと思いますが、負荷のかかること(動画編集、資料作成など)は単純性能の高い Proがオススメですね。しかしながら、価格面で言えば断然Airの方が安いので、手の届きやすさで言えばAirを選ぶべきとも言えます。

surfaceは使ったことがないのでわかりかねますが、MacBook、MacBook Air、MacBook Proの中で現在新規で購入できるのはAirと Proの二種のみです。ちなみに重さですが、Airも Proもさほど変わりません。Airの方が若干軽いぐらいなので、こちらは店頭で比較していただければと思います。

長くなりましたが、Airと Proの違い等についてご質問がある際は、追記していただければ私の知る限りでお答えさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる