ここから本文です

君の名はと天気の子はどちらが好きですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/2612:29:59

君の名はと天気の子はどちらが好きですか?

私は断然、君の名はです!

天気の子も大好きです。最高の映画だと思いますが、やはり君の名は、は別格ですね。
私の意見ですが、天気の子は、どちらかというと同年代の少年少女向け、対象年齢低めかな、と思います。
キャラクターの年齢も中学生、高校1年です
帆高と陽菜の見た目や性格も、ちょっと言い方悪いかもしれないですが、萌え系?のように感じました。
映画の雰囲気も、大人になれない少年少女の世間の冷たさや葛藤などが描かれており、
勢いや音楽、演出で感動させる手法で、うまく表現できませんが、子供向け?青臭い感じの世界観でした。
全然批判ではありません!天気の子も君の名はの次くらいに好きです。

対して君の名は、はどちらかというと大人向け、万人向けだと思います。
瀧もみつはも、見た目も内面も大人でしたし、世界観や雰囲気も落ち着いていて、万人受けする映画というのは、こういう落ち着いた、自然と感動することが共通点だと思いました。

長くなりましたが、皆さんはどちらが好きですか?
意見を聞かせて下さい!(^_^)

補足まとめると、
天気の子は、一言でザ、青春!
希望に満ちた、大人になれない、なりたい少年少女に、世間の冷たさや迫りくる現実からの逃亡、みたいなテーマが根底にあり、そういったテーマがストーリーの主軸に絡めてある。

君の名は、はそういった難しいテーマは無くて、主軸に沿ってストーリーが一貫している。本当に完成度の高い無駄の無い、美しい映画だと思います。
主人公の瀧もみつはも大人の世界の一員として描かれてますよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/8/2622:07:24

私は質問者様とは逆に、「天気の子」の方が「君の名は。」より大人向けではないかと思っている人間です。

「天気の子」は複数の解釈が可能な作品になっております。須賀圭介の最後のセリフを軸に世界を捉えて直して見ると違った見方になります。

できれば、以下の知恵袋質問の本文を読んでいただき、何か感じたことなど有りましたら、お伝えいただけると大変嬉しいです。

「天気の子」をアンチセカイ系作品だと捉えることを皆さんはどう思われますか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122124610...

私は『天気の子』の物語をひと言で表すと「ホールデンが貴樹へと変節する話」だと思っています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102125573...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「君の名は」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

匿名希望さん

2019/8/2818:40:04

自分は天気の子派です。
自分の年齢も理由だと思いますが、
何でしょう、多分現実にない糸守町より、現実にある東京の方が現実味があるからじゃないでしょうか。音楽も天気の子の方が好きです。

hay********さん

2019/8/2806:59:56

どっちも好きかなー?でも正直、天気の子?

ただ君の名は。は話が難しくて結局EDなったんですが感動とかそうゆうのではなく混乱が多くて感情が出てきませんでしたw

天気の子は君の名は。より話がわかりやすかったですね。

ooh********さん

2019/8/2708:19:49

本作品をご覧になった方へなら「ここで聞いてる時点でダメ」とでも返した方が良いのかもしれませんが(笑

思春期の鬱憤などをテーマとする場合、隕石が落ちてきたり人類を補完したり世界を変えてしまう、日本で最近見かける「セカイ系」という描き方の他に、ジェームズ・ディーンが演じる昔の海外映画の様な、悩める不良少年を主人公とする破滅的な描き方があります。

作品に似つかわしくない風俗商売の描写や唐突な銃の登場など、セカイ系に異なる描き方を混ぜ合わせるという課題を持って制作されたのではないでしょうか。

主人公達が萌え系に感じるのも有限社長がやたら軽いのも、セカイを変える+破滅衝動(救うではないところがポイント)で重い作品になることを避けるためかもしれません。

2019/8/2617:23:11

自分は天気の子の方が好きです。

pic********さん

2019/8/2612:47:14

君の名は。の方が好きですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる