ここから本文です

お尋ねします。 当方、イラストレーターCS3とJW-CAD使用しております。 先日、相...

mar********さん

2019/8/2615:00:43

お尋ねします。
当方、イラストレーターCS3とJW-CAD使用しております。
先日、相手よりJW-CAD(JWW)のデータが送られてきました。

DXFに変換してイラストレーターで開くことが出来ましたがそのファイルをイラストレーターで
加工してDXFに書き出ししても、JW-CADで開くことが出来ません。
保存は出来ますが、JW-CADで開くと真っ黒で何も表示されません。
イラストレーターCS3で加工したものはJW-CADで開くことは出来ないのでしょうか?
あちこちのサイトを拝見すると開けるようですが何度やってもJWの画面が真っ黒で何も表示されません。
どなたか、お知恵をお貸し下さい。

閲覧数:
90
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fu_********さん

2019/8/2615:52:22

JWWデータをイラストレーターで加工してJw_cadに戻す理由は何でしょうか?
初めからJw_cadで加工すればいいのにと思いますが?

Jw_cadがすんなり読み込めるのは、DXFのR12形式です
イラストレーターでバージョン指定できなければ、他のソフトなどでコンバートするのがいいかと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Cube3Userさん

2019/9/214:44:47

データが読込まれていないか確認してください。
メニューの設定>基本設定>一般(1)の最下行の線数、円数、文字、点数、寸法、ブロックなどの値が0以外ならデータは読込まれています。

データが読込まれていないか確認してください。...

coo********さん

2019/9/212:13:14

DXFファイルを開くことができるドローツールではCorelDRAWが多用されているようです。

ter********さん

2019/8/2617:56:06

DXF内には、図形要素名、座標成分のXやY、線種名などの名前データ行が奇数行に、それらの内容を書いた行が偶数行にと、交互に文字で書かれています。


>真っ黒で何も表示されません。

まずは、どのような図形が書かれているか、DXFファイル内の文字記述を調べてみてください。
最初の図形要素名と、念のためその次の図形要素名を教えてください。

DXFを開くアプリは、WORDよりも、勝手にアプリが改行しないEXCELの方が良いと思います。

EXCELでDXFを開いたら、ホームタブの[検索と選択-検索]で現れるダイアログで添付図のように指定して、ENTITIESを検索してください。
ENTITIESの後ろは、下記のように、0だけ書かれた奇数行の次に図形要素名(この例ではLINEと、その次はTEXT)が書かれています。


DXFに、図形要素が何も書かれていない場合は、ENTITIESの後ろの、0だけ書かれた奇数行の次にENDSEC(下記の最後にある)が書かれています。



(省略)

SECTION
2
ENTITIES
0
LINE
5
D7
330
1F
100
AcDbEntity
8
DWJ-H50險ュ鄂ョ蝗ウ
6
Continuous
62
7
100
AcDbLine
10
1189.131884
20
1321.2
30
0
11
1191.731884
21
1323.8
31
0
0
TEXT
5
11000
330
1F
100
AcDbEntity
8
DWJ-H50蝟カ讌ュ蝗ウ
6
Continuous
62
1
100
AcDbText

(省略)

31
0
0
ENDSEC
0
SECTION
2
OBJECTS

(省略)


添付図

DXF内には、図形要素名、座標成分のXやY、線種名などの名前データ行が奇数行に、それらの内容を書いた行が偶数行にと...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2019/8/2617:46:15

イラレCS3のDXF/DWG書き出しはR13~2006までです。
イラレ8や9あたりはR12あたりで書き出せます。

イラストレータのベジェ曲線(半径Rも含む)が、かくかくの多角形直線になってコンバートされた記憶があります。

DXFのR12なんてのは西暦2000年(ミレニアム)ぐらいのDXF形式ですから、今時そんな古い形式のDXFなんてはほとんどこもつかいません。