ここから本文です

国民年金保険料について

アバター

ID非公開さん

2019/8/2622:30:19

国民年金保険料について

7月に20歳になりました。
そのとき、学生納付特例の手続きをしました。
その後年金手帳が届きました。
手続きをした時、年金手帳が届いた=学生納付特例の手続きができた ということだと言われていました。
ですが今日、国民年金保険料納付書が届きました。
払わなくていい手続きをしたのに保険料納付書が届いたので少し不安です。
この場合どうすれば良いですか。
どなたか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/8/2710:20:44

まず、
> 年金手帳が届いた=学生納付特例の手続きができた
なんて、仕組みじゃありません。
誤解させる言い回しがあったのかも知れませんが、忘れて下さい。

事実は、
・年金手帳が届いた = 国民年金の加入手続きが完了した
です。
そして、
・国民年金に加入した者には、間もなく、納付書が届きます。
納付書は、学生納付特例を申請したかどうか、認められたかどうかは、なんの影響もせずに届くんです。加入した全員に、自動的に届きます。

さて今後のことですが、
日本年金機構からの「承認通知書」または「却下通知書」を待って下さい。どちらかが届くまでは、何もしなくて結構です。
学生納付特例のリーフレット https://www.nenkin.go.jp/pamphlet/seido-shikumi.files/LN15.pdf の2ページ目「ポイント2」をご覧ください。
---------------------------------------------------------------------
●申請の流れ
4 審査結果の確認
申請後、日本年金機構から「承認通知書」または「却下通知書」が届きます。
(1)「承認通知書」が届いた場合、承認期間は4月~翌年3月の1年間となります。 すでに保険料を納められた月分は、学生納付特例の期間にはなりません。
(2)「却下通知書」が届いた場合、保険料を納付する必要があります。
---------------------------------------------------------------------
ね、難しい話ではないでしょ(^_-)-☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2019/8/2710:17:34

免除・納付猶予・学生納付特例の審査結果について.
□ 承認結果について. 申請後、 日本年金機構から概ね2~3ヵ月後に審査結果が送付されます。それまでの間、納付書は、国民年金の加入の手続きをして約1月半後に自動で作成され、そのため、免除の結果のハガキが届く前に、納付書が届きます。
また保険料納付の催告状等が送付される場合がありますので予めご承知ください。
免除の結果が届くまで、納付書でのお支払いはしないでください。
学生納付特例が承認されたとき、納付の必要がないので、承認された期間の納付書は破棄してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる