ここから本文です

教えて下さい。 PEライン0.8に力糸を付ける場合この力糸でも大丈夫でしょうか? ...

rid********さん

2019/8/2622:48:49

教えて下さい。
PEライン0.8に力糸を付ける場合この力糸でも大丈夫でしょうか?
また、ルアー、オモリ どれくらいまで大丈夫でしょうか?
詳しい先生方回答よろしくお願いします。
なるべく

詳しく教えて下さい。

オモリ,ルアー,詳しい先生方回答,力糸,メタルジグ,PEライン0.8,ルアー釣り

閲覧数:
26
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

2019/8/2700:08:59

その力はPEなので投げ釣りの力糸として適正です。3lbとかはナイロンのことでPEラインのことではありません。
で、力糸ので太いほうが6号なので30号でも35号でも大丈夫です。
根掛かりで結束部が切れるのは間違ってません。というよりそこで切れるように組んでおくんです。でなければ根掛かりの時に高切れと言って道糸の何処かで切れてしまいます。そうなると道糸の大半を失ってしまう恐れがあるので、(根のある場所で釣りをするなら)仕掛けだけのロストで済むよう結束部で切れるように組んでおくんです。


ルアーのリーダーとしては使えないのではないでしょか。ルアーはやらないので詳しくないですが、理由として
①PEなので、メインラインにPEを使ってリーダーにPEを使うのか?という点。
②長さが13mという点。
が挙げられます。
ショックリーダーと言われるようにショックを吸収する意味も兼ねてナイロンやフロロが使われるのが一般的だと思います。

質問した人からのコメント

2019/8/27 00:26:20

求めていた回答です!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2019/8/2623:30:51

PEの0.8号はおよそ16LBくらいです。またこのテーパーラインの0.8号はおよそ6LBですので、ほぼ同じ太さでも、引張強度は全然違いますから、キャストで切れることはなくても、根がかりで引っ張ったりすれば0.8号のPEと0.8号のナイロンの結節部分で破断します。したがって、それを防ぎたいなら、テーパーラインの4号くらいの太さのところで結節するのが賢明のように思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

多部蒼里さん

2019/8/2623:16:50

大丈夫ですよ。投げ釣り用ですのでオモリ30号前後はいけますよ。キャスティング用のグローブしてくださいね。PEラインは摩擦で手が切れますから。一般的にルアーにはあまり向かないかと思いますが,メタルジグの100g位行けると思いますよ。
でもフロロカーボンやナイロンの5号~8号位が良いかと思います。

kaw********さん

2019/8/2623:13:23

オモリを使った投げ釣りをするなら問題ありません。ルアー釣りするにはコレでは駄目です。ナイロンテーパーで、0.8号から6号まで徐々に太くなるよう設計されており、一番細い箇所は0.8号(およそ3ポンド)でしかありませんので、ルアー釣りに使うには強度不足であると同時にリーダーとしても長過ぎて、ルアー釣りで飛距離が望めません。

オモリを使った投げ釣りをするなら問題ありませんが、PE0.8号でルアー釣りをするならリーダーは6〜5号で長さも30〜60cmもあれば十分です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる