ここから本文です

吹奏楽部の1年クラリネットパートです。 クラリネットを初めて半年になります。 ...

zpr********さん

2019/8/2623:59:25

吹奏楽部の1年クラリネットパートです。
クラリネットを初めて半年になります。
私は夏コン、クラではなくピアニストとして出ました。自由曲だけ。夏コンの時期は、クラリネットの基礎練を一通りしてからピアノの練習

をしてました。夏コンが終わり、3年生も引退して2年生と1年生だけになりました。クラリネットパートは1年生3人2年生2人です。
この前パート練で1年生の音程が合わず1年だけで半音階練習をしました。(音程が合わなかったのは学校の楽器がかなり古かったから)
ですが、私は2年生がとても怖くて、3年生がいなくなったとたん私たちと話してて笑わなくなりました。その事で、手が震えて半音階もまともに出来ず、先輩に怒られました。
ピアノもやってたとしても、課題曲を合奏してる時に出来たでしょ?
ちゃんと練習してないよ?
迷惑なんだけど? など
または、このことに関係ないことまで
1時間以上言われました。
クラのほかの1年も言われてました。
私は基礎練は他の人よりもしてました。
3時間あるうちの1時間は基礎練に当ててました。2年生は1年生全体が、全く練習してないと思っているんだと思います。
元々は80の八分音符のテンポでやっていたのですが、ほかの1年に合わせるので60の八分音符でやりました。私はこのテンポではあまりやっていなくて、リズムが掴めなかったです。これって私が悪いのですか?
散々言われてメンタルも精神的にもきつくなって、家に帰ってさんざん泣きました
次の日なんとか半音階練習は出来ました。
ですが帰って、熱を測ったら37℃、オマケに頭痛、腹痛、吐き気もあり、次の日は休むことにしました。クラリネットパートでは1年生が体調を崩しがちです。私は元々体調を崩しやすいのです。その事について先輩は、体調を崩しがちです。体調管理しっかりしてください。などLINEで送ってきました
復帰したら何か言われそうでとても怖いです


このことから全て?私が悪いのでしょうか?
その先どうしたらいいのでしょうか?
なんでもいいです。教えていただけたら幸いです。
長文失礼しました。

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/2700:28:45

あなたが悪いわけがありません!
私も同じ中1です(*^^*)
ホルン吹いてます!

3年引退するとそんな怖くなるんですね。
私のところは10月までなので
もう少し長いです!

何もそんなに怒らなくてもね!(`o´)
私メンタル弱いんで、そんな状態になったら泣いてしまうかもです。あなたもないていいんですよ!

体調崩しがちなのはしょうがないですよね。
体質?みたいなもんなのに.....

さて、この先どうするか。
色んな基礎練をしましょう!
80のテンポでしたり、60のテンポでしたり。
んでもっと上手になって
怒る要素をなくすんです!
と言ったってどうすればいいのか!ってなりますよね。
あなたがどうしたいかで次の一手が決まります。
部活もう先輩と会いたくない、部活行きたくないと思うなら休部、退部したらいいです。
とりあえず身近な人に相談しましたか?
先生、同級生、家族色々いるでしょ?
相談することから始めましょ!

  • 質問者

    zpr********さん

    2019/8/2714:18:43

    60のテンポからやってみます。
    先輩に文句を言われないように頑張ります!新学期先生に相談してみます。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhh********さん

2019/8/2709:03:43

まず、自分たちが一番上になるとこれまで抑えられていたものがなくなるので
いきなり先輩ぶってくるやつは絶対にいます。

顧問に相談するのも方法ですが、
私としては改善すると思いません。
顧問が仮に直接クラの2年生に言ったら
その後犯人探しが行われると思います。

難しい問題ですが。


・学校の楽器が古いから音程が合わないのは正しいでしょうか?
古くても音程が合うものはあるはずです。調整の問題では?

・基礎練習に限りませんが、時間をかければかけるほどいいというものではありません。何のための基礎練習なのか考えて行うといいと思います。
ロングトーンにしてもただ息を真っ直ぐ伸ばすだけなのか、音色を重視するのか、その中にダイナミクスを入れ込んだり、様々な要素を取り入れてみてください。
練習の目的を明確化させた方が効率的です。

・コンクールも終わってとりあえずひと段落の時期かと思いますので、これまでの疲れが一気に出てきたのかもしません。
ただ、それも含め管理は自分でするしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aki********さん

編集あり2019/8/2700:40:59

顧問の先生に相談をしてみては?
2年生のことを怖がっているのはあなただけかしら。
もし他にもいるのであれば、その子たちと一緒に相談に行ってみたらいいですよ。
顧問の先生に言いにくいのであれば、誰か他の話しやすい先生でもいいですし。

今のまま萎縮してしまうと、素晴らしい音色だって出ませんからね。
ピアノをやられてるとのことなのでお分かりになるかと思いますが、《音》ってその時の気分等で変わります。
ぜーんぜん違う音になっちゃいますよ〜。

せっかくクラリネットを始めたのですから、もっと楽しんでやらないと損です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる