ここから本文です

私のお母さんは15歳で私を産んで16歳で私の実父18と結婚してます。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2704:05:54

私のお母さんは15歳で私を産んで16歳で私の実父18と結婚してます。

ただ、結婚前に産んだので私は実父からしたら戸籍上は赤の他人です。認知すらされてません。

私と実父の関係は良好ですが、認知してほしいと言うと、俺はお前の父では無いと言われました。でも、祖父母も母も実父だよって言ってます。

なんとかして私を認知させる方法ってないのでしょうか?
なら親子鑑定しようと父に言うと、すごい剣幕で拒否ります。
現在私は15歳 母30歳 父32です。

閲覧数:
320,153
回答数:
205

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/8/3004:07:12

素朴な疑問です。
お母様は何と仰っているのですか?

そもそもあなた様が生まれた1年後にお父様とお母様は結婚されたのですよね?
という事は戸籍主はお父様で配偶者がお母様、若しくはその逆のどちらかになっているわけですよね?
その際にあなた様の戸籍はどうなっているのですか?

結婚して1つになった戸籍の中に、未成年であるあなた様は入っていないのですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/3004:14:25

    戸籍を見ましたが

    母は元々私の祖父母(母の親)の戸籍に居て、私を出産し、その後に私の出生届を出した時に母と私の戸籍(母筆頭者)の戸籍が作られ、その後母と父が結婚し、父を筆頭者とし、そこに母だけが入り、私は母筆頭者の戸籍に一人です。だから私の苗字は母の旧姓 母と父は父の苗字です。
    ちなみに私の戸籍の父親欄は空白です。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/204件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mpt********さん

2019/8/3006:29:17

まず、DNA採取お願いして下さい。

イトカワさん

2019/8/3005:47:38

簡単に考えると、お父さんはお母さんのことを疑っていて、自分の子じゃないかもしれないと思ってるんだろうね。もし、自分の子じゃなかったら逆にショックだし…
それと責任を持つのが怖いのかもしれない。15年経っているし、今さら感もあるだろうし。

ここで無理にDNA鑑定なんてする必要はないと思います。
ただ、この場合は家計的に祖父母の戸籍に入っているよりは、親の戸籍に入った方が良い気がします。

そして、この先何が起こるかわからないから、認知してもらって戸籍に入れて欲しいと言うしかないんじゃないかな?

今の良好な関係も大事にしながら焦らずゆっくり進めてくださいね。

nya********さん

2019/8/3005:23:04

強制認知という方法があります。
これは裁判で争うわけです。
認知方法については弁護士のアドバイスの上、DNA鑑定なども行われると思います。
https://best-legal.jp/force-cognition-2031

アバター

ID非公開さん

2019/8/3004:51:09

実の子であろうが養子(連れ子)であろうが籍には入れられるのです。籍に入れられない理由は一つしかありません。

貴女の父親は貴女が自分の子供かどうか疑ってるのです。または、他人の子供だからです。


籍に入れたくはない=認めたくはないということです。(あくまで結婚当初の考えです)現在は、どのように考えてるのかわかりません。

v93********さん

2019/8/3004:48:10

出会い系で知り合った女性が妊娠、認知を求められた、と言う記事ですが良ければごらんになって下さい
https://news.headlines.auone.jp/stories/topics/story/12660422?rf=An...