ここから本文です

10ヶ月になったばかりの赤ちゃんの発達について質問です。 現在10ヶ月の娘がい...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2708:37:13

10ヶ月になったばかりの赤ちゃんの発達について質問です。

現在10ヶ月の娘がいるのですが、まだずりばい&ハイハイができません。

寝返り&寝返り返りはでき、うつぶせでは回転&後退できますが前に進みません…。
自分ではお座りできませんが、座らせるとずっと座わることができ、少しずつならお尻でずりずり前後左右に進めるので、
日中は座って遊んでいます(お座りからうつぶせはできますが、戻れずに泣いています)。
最近立ちたいらしく、テーブルの前で私の太腿に座らせると立ったり座ったりスクワットのようなことをするようになりました(床に座った状態ではまだ立てませんが、頑張ってつかまり立ちをしようと試みていています)。

このようにずりばいやハイハイせずにつかまり立ちをするようなことはあるのでしょうか?
また比べてはいけないのは分かっているのですが、この月齢でずりばいやはいはいしないのは少し発達遅れ気味でしょうか?
近々10ヶ月健診があるのでその時にも先生に聞いてみようとは思ってますが、皆さんのご意見や経験談等あればお聞かせ下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poo********さん

2019/8/2708:44:30

>ずりばいやハイハイせずにつかまり立ちをするようなことはあるのでしょうか?

↑ある

もう約20年も昔の話で申し訳ないが
その頃は
「最近の赤ちゃんってハイハイしない子が増えたよね~」
みたいな話題にはなっていた

当時は和室が減ったからだとか
言われたものです

>この月齢でずりばいやはいはいしないのは少し発達遅れ気味でしょうか?

↑私は専門家ではないので何とも言えませんが
赤ちゃんの発達って本当に個人差が大きい

私の上の子は健診のたびに問題児扱いされてきた

何も問題なく通過できたのは
産後1か月の時だけ

4ヶ月の時点で
既に体重が増えていない、首もすわっていない
でまずアウト

体重は未だに(すでに20代)軽いので個性だとは思いますが
その後ず~っと引っかかっていました

何もかもが育児書より遅く
一人立ちしたのは1歳6か月、
その3日後にいきなり一歩が出たら
さらに3日ほどでトコトコ
(それなりに歩いた)

しゃべるのも3歳3,4か月の時点では
ママとかすらしゃべらず

でも、3歳半の健診後
そういう発達専門のセンターを勧められ
受診して親側が改善した後は
(私がしゃべり過ぎたのが原因)
もう一気に話しだして
周りに追いついた
(だからよく育児書とかにある、「ブ~ブ、来た」といった2語文をほぼ経験していない)

気になるんだったら
相談すべきだとは思うが
ハイハイは全員がするわけではないのが
事実です

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/2 09:04:49

ご回答頂きありがとうございます。
皆様の回答どれも参考になるものばかりでしたので、一番最初に回答頂いた方をベストアンサーとさせて頂きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pik********さん

2019/8/3008:45:59

遅れ気味というより、ハイハイ興味ないのかもしれないですよ?
息子はうつ伏せ大嫌いで寝返りは6ヶ月半と全体的に遅かったです。ズリバイは結局しなかったですね。10ヶ月につかまり立ちとほぼ同時にハイハイをはじめました。子供が自力で移動が出来なかったため悩みましたが、今考えると単に興味がなかったんだと思います。

おすわりは大好きでしたよ。2ヶ月近くからソファやクッションに寄りかかっていました。座った時の目線が違うのが楽しかったみたいです。ハイハイもあまりせず、11ヶ月につかまり立ちが始まってしまいました。

うつ伏せやハイハイは体感が良くなるので、たくさんするといいと保育士さんに言われましたが、おすわりしかできなかった息子は何故か体感が人一倍強く、背中もがっしりしています。

poy********さん

2019/8/2712:11:15

遅いといえば遅いけど、いろんな子がいるから、異状ってほど遅いわけではないと思います。健診で引っ掛かるかは先生の裁量しだいって感じかな。

でも、一人座りも出来ないんですよね?

親が座らせるのやめてみたらどうですか?座らせてもらえるからアレコレやらないのかもですよ。

その気にさせる、苦手なことを少しアシストしてあげる。そういうのはいいけど、できないことをやってあげて本人のやる気を奪い取るのは、発達を阻害しますよ。泣けば座らせてもらえてもとにも戻してもらえるなら、わざわざ頑張んないでしょ?

blu********さん

編集あり2019/8/2711:26:42

あります。結構いますよ。
急に立つ、ハイハイしない、急に歩く
は あるあるです。

うちの子供の時は
11ヶ月でつかまり立ち ハイハイ 立つ
がまとめて来ました(^-^;

色々心配してましたが
小児科の先生も
「身体大きいからね~」って感じでしたよ。

寝返りも遅かったのですが
「芋のように転がしてね~(練習してね」って言われました。
芋かい笑って 思えて
そんなに深刻にならずに済みました。

お子さん、やる気はあるみたいだし 大丈夫だと思いますよ。

sen********さん

2019/8/2710:25:23

色々すっ飛ばす子どもさんいるみたいですね。うちの一人目はお座り出来ないままでつかまり立ちしてました。お座りが遅いので検診で要チェックになりましたが、何とかお座りも出来るようになりました。現在下の子供8ヶ月ですがまだお座り全然出来ません。
7ヶ月検診はいきましたか?その時はチェックされました?本当に発達には個人差がありますが、だいたいこの月齢ではこれが出来る等の項目がありますよね。それに当てはまらなかったらやはり親としては心配になりますね。
もし時間に余裕があるのでしたら、先に病院でみてもらってはどうですか?心配する時間が減るかもしれません。もし何かあれば早く見つけてもらえるし、良いかなと思います。もちろん検診時でも遅くはないと思います。

yah********さん

2019/8/2710:11:23

うちの子はズリバイ後退しかせず、9ヶ月後半から急にハイハイとつかまり立ちをはじめました!
今は10ヶ月半ばですが立っちの練習を黙々としています。

周りよりは遅いのかな?と思ってましたが、あまり気にしないようにしています(^_^)

何故なら私自身が、ハイハイをせずに立った部類の人間なので。。笑
そんなハイハイなしで立った赤子も今や元気なアラサーです!

その時々で遅れが生じることもあるでしょうが、大きくなればそんな差は気にならなくなりますよ。
今はただ、その時々の可愛さを噛み締めましょう!

私も色々不安でしたが発達云々は2歳頃まで分からないと聞きましたので、今は開き直ってます〜

慣れない育児、何かと不安がつきませんがあっという間の赤ちゃん期楽しみましょう♩

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる